忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

081221_1109_年の暮れ特産品フェアー(中条村)

上水内郡中条村の道の駅中条で21日、特産品や地元の名人が作ったしめ飾りなどを販売する恒例の年の暮れ特産フェアーが開催されました。 (写真=21日撮影)

<管理人ひとこと>

081221_1103_年の暮れ特産品フェアー(中条村)
枝ぶりの良いものがありますが…
毎年、正月の飾り(松飾り)をこのイベントで購入している管理人ですが、今年は立派な松飾りが揃っていて、しかも「なんてん」付き(1本500円)でした。
ところで、今回初めて知ったのですが、一般の家庭ではこの松飾り、枝が3段になっているものを選ぶのがコツだとか。へぇ~、そうなんだ、と感心しながら、帰宅してからGoogleやYahooなどで調べてみたわけですが、枝ぶりについてまで詳しく紹介されているものはありませんでした…。4本だったり、5本だったりしたらダメなのかなぁ。縁起物の松飾り。まさか、体裁を整えるために枝落としするのもヘンなものだし。
もしこの件について、詳しいことをご存じの方がおいででしたら教えて頂ければと思います。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]