忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸い大きな病気もせず、元気でいたオヤジやオフクロも、さすがに寄る年波みには勝てないようで、我が家ではこれまであまり考えたこなかった「介護」が現実になりました。加えて、我が家では+伯父(平成29年8月まで)の「介護」も看ることとなり、以降、生活が大きく変わることにもなりました。ここでは、現在進行中の我が家の「介護」の様子を備忘録代わりに綴っています。

emoji 平成27年度
emoji 平成28年度
emoji 平成29年度
emoji 平成30年度
emoji 平成31年度(令和元年)
emoji 令和2年度

平成30年12月
27日(木)
<伯父>業者さんから連絡があり、搬出は1月8日に決定。時間については後日改めて連絡するとのこと。
23日(日)
<オヤジ>オフクロと施設訪問。インフルエンザ防止のため、別室にて面談。顔色良く、いたって元気な様子で安心。
4日(火)
<伯父>業者さんから見積もりが届く。ある程度の整理(分別)をしておきましたが、自分からすれば膨大な量でしたので、10万円は超えるだろうな…と思っていたのですが、2t車2台分で6万円と極めて安価でお願いすることができました。ありがたいことです。
 
平成30年11月
 27日(火)
<伯父>伯父の家の遺品整理後に残ったものについて、業者さんによる見積もり作業に立ち会い。所要時間は1時間ほど。賃借していた戸建て住宅でしたので、大家さんにも参加していただき、境界部分の残物については、互いに確認しながら作業を進めました。また、大家さんには当日、隣接する駐車場にトラックを入れるため、駐車場のオーナーにもご連絡していただくようお願いしました。
搬出は休日も行っているそうですが、見積もりだけ平日のみの対応とのことでしたので、この日は休暇を取り作業に立ち会いました。
10日(土)
<ひろさく>國學院大學(東京都渋谷区)で、南信州の民俗芸能である「遠山郷霜月祭り」( 南信州 民俗芸能ナビ http://mg.minami.nagano.jp/ )を取り上げるフォーラムが開催されました。フォーラムでは、4つのタイプがあるという「霜月祭り」のなかの和田系の舞の実演まで行われるということでしたので、とても楽しみにしていたわけですが、年寄りの状況を考えると、なかなかお家を空けるというわけには行かず、残念ながら今回は見合わせに。また開催される機会があれば、ぜひ次は聴講したいなぁと思っています。
というわけで…、今日は我が家の庭の落ち葉拾いと草取りを気合い入れて行いました。ハサミで根もとから5cmくらいをめどにハサミでちょきちょき。袋いっぱいになるなど、慣れない作業に時間はかかりましたが、鬱蒼としていた庭もスッキリ。
まぁ、こうした休日もよしとしよう…。
6日(火)
<ひろさく>お江戸へ日帰り出張。
4日(日)
<ひろさく>イベント参加のため終日留守。
3日(土)
<オヤジ>施設へタオル3枚と冬物を持参。
平成30年10月
28日(日)
<オヤジ>オフクロと施設訪問。入所時に持ち込んだタオルが色あせし、かなり古くなっていたため、新しいタオルを持参することを担当者へ伝言。

平成30年9月
22日(土)
<我が家>小部屋の整理。缶詰の内容物を取り出すための作業として、量販店にて電動ドリルを購入。スチールであれば厚さ2ミリくらいであれば穴を開けられるとのことでしたが、これがなかなか難しい…。プルタブ付きの缶詰はオフクロに処理を任せ、硬めの缶詰は管理人ひろさくが延々と作業を続けることに。同時進行の換気扇の掃除は2時間ほどで完了。
17日(月)
<我が家>引き続き小部屋の整理。奥にあった段ボールのなかから、膨張した缶詰を多数発見。膨張はおそらく腐敗したためと思われ、劣化により漏れ出した液体(既に乾燥したのか中身はカラカラ)により接触していた部分の段ボールが真っ黒。前日同様に、香りと甘さに引き寄せられた小さな虫の死骸が多数あり、掃除機で除去。フルーツ系の缶詰は材質が固く、缶切りでは対応できないため、開ける方法を検討。
16日(日)
<我が家>引き続き小部屋の整理。積み上げられた段ボールからコメ10キロ入り4袋を発見。精米したのは何れも10年前で、周辺にはコメムシが羽化したもの(ノシメマダラメイガ)なのか、小さな虫の死骸が多数。掃除機で吸い込み、コメは破棄。もったいないことをしました…。
15日(土)
<我が家>オヤジや叔父の介護が重なったことから、ほぼ物置の状態になっていた我が家の小部屋の整理に着手。賞味期限を5年以上経過したお菓子等々を分別して廃棄。あまりの膨大な数に片付けが思うように進まず、今後1か月ほどかけて徐々に整理することに。
8日(土)
<我が家>掃除が行き届いていなかったお風呂場の掃除に着手。黒カビの除去後、お風呂の防カくん煙剤(花王)を使って除菌。

平成30年8月
7日(火)
<伯父>午前10時から一周忌と新盆の法事。住職不在につき、子息の副住職に執り行っていただく。朝から暑く、オフクロが墓地まで歩くのは大変だったため、副住職と一緒に行き、墓前に花と線香をお供えする。
3日(金)
<伯父>葬祭センター担当者と当日の準備について打ち合わせ。祭壇用のお花と果物一対、昼食用のお膳と裏膳、墓前にお供えするお花一対、お寺さんへのお礼としてお茶のセットを1つを依頼。
2日(木)
<伯父>葬祭センター担当者と日時の打ち合わせ。
1日(水)
<伯父>葬祭センターの担当者と打ち合わせ。

平成30年7月
29日(日)
<オヤジ>介護施設訪問。
23日
<叔父>お寺さんと法事の日程について打ち合わせ。
22日
<オヤジ>介護施設に今年発行の保険証等を持参。
18日
<叔父>お寺さんと一周忌と新盆の法事について打ち合わせ。命日(2日)に合わせて3日(土)をお願いしたところ、すでに3日と4日の予定が埋まっているため、平日可能な日程を確認。

平成30年5月
12日(土)
<伯父>賃借していた伯父の家の遺品整理がようやく完了。大箱3つ、小箱1つ。残りのものについては業者さんに連絡して、搬出の日程が決まり次第、大家さんへ連絡することに。
6日(日)
<オヤジ>介護施設訪問。よく食べ、よく寝るとのこと。

平成30年2月
25日(日)
<オフクロ>入院に必要な身の回りのものを病院に持参。飲み物がないとのことだったため、「ぷるんぷるんクーみかん味」と「アクエリアス300ハンディー」×各2、「カルピスウォーター」×8を持参。
24日(土)
<オフクロ>入院に必要な身の回りのものを病院に持参。
<ひろさく>長野市権堂にある「金澤 あいの風」にて宴会。
20日(火)
<オフクロ>通院している病院にて検査したところ、体内に炎症箇所があることがわかり、そのまま緊急入院することに。当面は抗菌剤にて病状を看るとのこと。夕方、入院手続き。
19日(月)
<ひろさく>人間ドックの結果あり。特に目立ったところはなかったものの、標準を上回ったのは中性脂肪と動脈硬化指数、下回っていたのはHDLコレステロールでした。明らかに「高脂血症」とのことで、薬を調剤してもらいました。あたたかくなったら運動しなくてはいけません…。
17日(土)
<オフクロ>昨夜から風邪の兆候。インフルエンザの予防接種は受けてあるとのことでしたが、新聞によればかなり流行しているとのこと。クリニックでの受診を勧めましたが、年寄りならではのワガママで受診拒否~。とりあえず、様子見することに。
15日(木)
<ひろさく>人間ドック受診。結果は2週間後。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]