忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


140106_1036_光前寺(駒ヶ根市)

本年も「今週のいなだに」を宜しくお願い致します。
さて、6日は仕事始め。上伊那地方の官公庁・一般企業ではほとんどこの日が仕事始めということもあり、終日、年始の挨拶まわりとなりました。
写真は、我が営業所の恒例行事でもある光前寺への初詣に訪れた際に撮影したもの。昨年は仕事始めが4日だったこともあり、行列になるほど大勢の参拝者が訪れていましたが、今年は6日ということもあり、列に並ぶこともなく、お参りすることができました。
(写真:駒ヶ根市の光前寺=6日午前撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・中央アルプス観光株式会社(駒ケ岳ロープウェイ)
 http://www.chuo-alps.com/
・駒ヶ根観光協会
 http://www.kankou-komagane.com/
・おいでな伊那 伊那市観光協会
 http://inashi-kankoukyoukai.jp/
・い~な上伊那(上伊那地方事務所)
 http://kamiina.nagano-ken.jp/
・信州伊那里泊覧会イーラ
 http://iila.jp


今週のできごと
28日(土)
・長野地方気象台・県中南部に低温注意報
29日(日)
・伊那市内唯一の銭湯「菊の湯」営業最終日 (伊那市)
・梅戸神社で師走の大はらい式 (飯島町)
30日(月)
・南アルプス・仙丈ヶ岳で滑落、男性2人けが
31日(火)
・みはらしファームスタートまつり (伊那市・はびろ農業公園、みはらしファーム)
・大晦日新春花火大会 (飯島町七久保・芝宮神社西側特設会場)
1月1日(水)
・みはらしいちご園で営業開始 (伊那市・みはらしファーム)
・伝統行事・年の初め (伊那市・御園地域交流センター区民館)
・伊那市長谷・高遠地区で成人式 (伊那市)
・2014年元旦マラソン (駒ヶ根市・東伊那公民館)
・萱野高原で初日の出を見よう (箕輪町・萱野高原)
・中川元旦チャリティーマラソン (中川村・村文化センター前)
2日(木)
・駒ヶ根高原スキー場新キャラクター「かもっしー」新春福笑い大会 (駒ヶ根市)
・夢・大福引大会 (駒ヶ根市・市民活動支援センターぱとな」
・新春恒例!大宝投げ なげチャオ! (中川村・ショッピングセンターチャオ)
3日(金)
・菊の湯廃業に伴うみはらしの湯への無料バス運行開始 (伊那市)
・駒ヶ根花卉選花場で選花場開き (駒ヶ根市)
・夢・大福引大会 (駒ヶ根市・市民活動支援センターぱとな」
・南箕輪村・中川村で成人式
長野日報・八面観から
今年は午(うま)歳。長野県の馬といえば、ずんぐりむっくり(胴長で足が短い)の木曽馬( wikipedia )が知られていますが、この木曽馬、一時は絶滅に近い状況になったこともありました。戦時中、物資を運ぶために徴用されたためで、戦後、更埴(千曲市)の神社に残っていた神馬から繁殖が再開され、現在に至っているということです。
天変地異やそれに伴う気象の変化などで生物が絶滅することはやむを得ないとは思いますが、人為的に、しかも故意に失わせる行為は、力あるものの「エゴ」にほかなりません。
木曽馬は現在30頭ほど開田高原の牧場にいるそうです。絶滅近くまで追い込んだ行為、そしてさまざまな人たちの現在に至るまでの努力を、改めて知る必要があるかもしれません。
4日(土)
・駒ヶ根市公設地方卸売市場・丸駒市場で初競り (駒ヶ根市)
5日(日)
・伊那地方卸売市場・丸伊伊那青果で初競り (伊那市西春近)
・駒ヶ根シルクミュージアム「新春もちつき大会」 (駒ヶ根市)
・年末年始大売出し 福引抽選会 (宮田村・村商工会館)
6日(月)
・上伊那地方の官公庁・企業で仕事始め
・駒ヶ根市観光PRキャラクター選抜総選挙終了 (駒ヶ根市)
7日(火)
<七草>
・上伊那地方の小中学校3学期始業式
・今冬一番の寒さ、伊那市内で氷点下8.2度
・駒ヶ根青年会議所賀詞交換会 (駒ヶ根市)
・第4次JICAボランティア派遣前訓練入所式 (駒ヶ根市)
たびたびこの「今週のいなだに」でも紹介している青年海外協力隊( wikipedia )。外務省所管の独立行政法人国際協力機構(JICA・ http://www.jica.go.jp/ )が行う海外ボランティアで、日本の技術や知識を海外の人々に伝え、その国の経済や社会の発展に寄与することを目的としています。福島県二本松市と長野県駒ケ根市には、試験に合格した隊員のみなさんが現地へ派遣される前に受ける訓練所があります(駒ヶ根市と二本松市との交流は、両市に訓練所のあることに由来)。
10日付長野日報の記事に、駒ヶ根市は駒ヶ根青年協力隊訓練所を生かした「大使村」構想を進める方針で、訓練所を中心とした地域に国際交流拠点として見直す、と掲載されていました。多くの隊員のみなさんが親しんだ駒ヶ根から、これまで得た知識や経験を、後に続く人たちに伝えられればいいなぁと思います。
8日(水)
・伝統行事・ほんだれさま
駒ヶ根市内は、日中の雨が夕方から雪に変わり、午後9時頃には道路も駐車場も真っ白になりました。雪は管理人の仮住まいのある伊那市に車を走らせるにしたがって多くなり、積もっている…という表現がふさわしいほどに。スピードを出さずに、前方を走る大型トラックの後をのんびり帰りました。
9日(木)
<上伊那の馬文化> 馬の健康を祈願 仲仙寺 (伊那市・長野日報)
雪が降った翌日は早めの出勤…ということで、早々に仮住まいを出たものの、国道153号線の渋滞に巻き込まれ、春近大橋(伊那市)を通過するまで30分ほど要することに。宮田・駒ヶ根方面から伊那市内に入る車も大変な行列…。信号の間隔、幹線道路側を幾らか長くするなど、状況で変えることができないものかと、いつも思っています。
10日(金)
打ち合わせが長引き、この日は長野の自宅に戻ることなく、伊那の仮住まいにて泊まり。部屋は冷え切って、暖房をフル稼働。仮住まいの経費増加で、今度はお財布が寒くなり始めました…。
 
来週のできごと
11日(土)
・「高遠石工『守屋家』~三代百年の足跡
 (駒ヶ根市上穂栄町・市立博物館、2月2日まで)
・光前寺で受験合格・交通安全祈願祭 
 (駒ヶ根市赤穂・光前寺、13日まで3日間)
・箕輪南神社初祭り (箕輪町)
・イルミネーションフェスタ☆みのわ・ファイナルフェスタ (箕輪町)
12日(日)
・羽広の獅子舞 (伊那市西箕輪・羽広寺)
・箕輪南神社初祭り (箕輪町)
・町営上古田スケート場開場 (箕輪町)
18日(土)
・新春初笑い 風間杜夫・江戸屋猫八 二人会 (伊那市・いなっせ)
19日(日)
・駒ヶ根市消防団出初め式 (駒ヶ根市)
25日(土)
・「かみいな魅力発信シンポジウム」 (駒ヶ根市・駅ビルアルパ)
・25日から2月3日までの期間限定 明治亭の「ソース勝巻」販売 (駒ヶ根市)
26日(日)
・飯島町歴史民俗資料館「飯島陣屋」開館20周年感謝祭 (飯島町)
2月2日(日)
・伊那谷伝統文化公演会 (伊那市・いなっせ)
2月8日(金)
・冬の高遠フェスティバル (伊那市 高遠町・国立信州高遠青少年自然の家)
2月9日(土)
・冬の高遠フェスティバル (伊那市高遠町・国立信州高遠青少年自然の家)
・第8回信州農村歌舞伎祭 (伊那市・県伊那文化会館)
 大鹿歌舞伎保存会(下伊那郡大鹿村) 「鎌倉三代記 三浦別れの段」
 田立こども歌舞伎(木曽郡南木曽町) 「絵本大功記十段目 尼崎閑居の段」
 中尾歌舞伎(伊那市) 「御所桜堀川夜討 弁慶上使の段」




 アルプスがふたつ映えるまち 駒ヶ根市
YouTube に公開されている長野県駒ケ根市を紹介する映像(企画:駒ヶ根市総務部秘書広報課)。管理人が現在勤務する、中央アルプスと南アルプスを望む、風光明美な素敵な街の魅力がたっぷり詰まった作品です。
「今週のいなだに」では、この映像を毎回ブログに掲載し、駒ヶ根市を紹介したいと思います。ぜひ遊びに来てくださいね。

 伊那の今はライブカメラで
伊那ケーブルテレビのホームページ( http://www.inacatv.co.jp/index.html )に、市内8カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。

 駒ヶ根の今はライブカメラで
ケーブルテレビ「エコシティー・駒ケ岳」のホームページ( http://www.cek.co.jp/ )に、市内2カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。

ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
冬の光前寺さんはより荘厳な雰囲気で素敵ですね
我が家の地区ではどんど焼きも終わって、お正月もお終いって感じなんですが、明日は小正月のお年取り・・・その後薮入りなんですが、ハッピーマンデーなんとやらで、小正月なんて雰囲気じゃなくなってしまいました・・・
タッキー URL 2014.01.13.Mon 18:55 編集
光前寺は寒かった…です
タッキーさん、いつもありがとうございます。
6日に光前寺にお参りに行ってきましたが、駒ケ根市内よりもずっと寒くて、凍えていました…。駒ケ根のほうが、長野よりずっと寒い…です。
こちらは、昨日、近所のこどもたちが松飾りを集めに来ました。松本のようにまゆ玉ではなく、おもちをアルミで包んで、確か焼いていたと思いますが、今もおなじかなぁ…と思います。
今週からいよいよ本格稼働。宴会も続くので、健康管理もやらないといけませんね~。
管理人ひろさく 2014.01.13.Mon 19:05 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]