忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120521_0732_中央アルプス・駒ケ岳(駒ヶ根市)

今週の伊那谷での話題といえば、21日朝に見られた金還日食でしょうか。
伊那市内の仮住まいから駒ヶ根市へ、出勤に向かう道中でも日食のより周囲が次第に暗くなり、残雪を残す中央アルプスの山並みが淡く赤色に染まる様子が確認できました。
ところで、新聞などではあまり取り上げられていませんでしたが、金還日食になった際に、地上の影が二重になっていたことに気づかれましたか?たまたま近くにあったカラーコーンの影が二重になっていて、それから電柱や電線を見ると、何れも二重になっていたのですね。金還日食が終わると、影はもとに戻ってしまいましたが、それは幻想的な場面でありました。どんな理由で影が二重になったのか、ぜひ知りたいところです。
(写真:金還日食中の中央アルプス・千畳敷周辺の様子=21日午前7時32分、640×480拡大可能)

今週のできごと
19日(土)
・<花風景>初夏彩るヤマツツジ (南箕輪村大芝公園・長野日報記事)
・<花風景>広がる赤いじゅうたん・ストロベリーキャンドル
 (駒ヶ根市北割・長野日報記事)

20日(日)
・第19回天竜川水系環境ピクニック
・イーナちゃんウォーキングカーニバル (伊那市・美すずスポーツ公園)
・長野日報・八面観

掲載されている記事によれば、ご当地グルメが人気を集めるなか、上伊那郡宮田村に「紫輝彩丼(しきさいどん)」という、ヤマブドウを醸造したワイン「紫輝」を使用したどんぶりがあり、今年で誕生から5年になるとのこと。
駒ヶ根のソースかつ丼や伊那のローメンは長野市内でもよく知られていますが、宮田村のワインを使ったどんぶりはあまり聞いたことがなく、どうだったかな…という印象のほうが強いかもしれません。
記事によれば、5月31日から6月2日まで「紫輝彩丼の日」と題した記念企画を予定しているそうで、期間中は1杯500円で味わうことができるとのこと。この機会にどんなどんぶりなのか、味わってみようかなぁ~と思っています。
21日(月)
・<花風景>まぶしいボタン大輪 (伊那市高遠町遠照寺・長野日報記事)
・上伊那では173年ぶりとなる金還日食観測
・ジオパークガイド養成講座スタート (伊那市)
・ハッチョウトンボ羽化 (駒ヶ根市)

21日付長野日報に、駒ヶ根市南割公園でハッチョウトンボの羽化が始まったという記事が掲載されていました。このハッチョウトンボ。世界で最も小さなトンボに属するものだそうで、大きさも2センチほどとか。どんなトンボなのか、ぜひ観察してみたいなぁと思います。
22日(火)
23日(水)
24日(木)
・中央アルプスに「雪形」続々
長野日報1面に、中央アルプスの斜面に現れた「五人坊主」「稗蒔女」「陣屋代官」といった雪形を紹介する記事が掲載されていました。中央アルプスといえばここでも紹介した「島田娘」が有名ですが、場所や見方を変えると、意外な雪形が見えてくるようです。季節を感じる目安として、オリジナルの雪形を探してみるのも楽しいかもしれません。
25日(金)
・<花風景>藤棚 甘く香る (飯島町大正新田公園・長野日報記事)

現在、長野市内のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが1リットル143円程度で販売されています。伊那谷はまだまだ高め。流通ルートの違いかと思いますが、もう少し安いと助かります…。


突撃!仮住まいの晩ごはん
120521_2117_仮住まいの晩ごはん 120522_2139_仮住まいの晩ごはん
5月21日 5月22日


伊那の今はライブカメラで
伊那ケーブルテレビのホームページ( http://www.inacatv.co.jp/index.html )に、市内8カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]