忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100214_1133_イトーヨーカドー塩尻店(塩尻市)

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
21日に閉店となる塩尻市大門のイトーヨーカドー塩尻店を訪ねました。外側から見ると閉店セールが行われているわりには人手が少なさそうだったヨーカドーでしたが、店内に入ると、大勢のお客さんで大変な賑わい。隣接して建てられている駐車場から直接店内に入る構造になっていることから、外側からだけではその混雑ぶりは気付きませんでした。
店内は売場が縮小されてはいたものの、お値打ち品がまだまだあって、ついつい大袋で買い物をしてしまいました。テナントに入っている100円ショップのキャンドゥでは、100円の商品がさらに3割引きされていて、ここでも個人的に会社でも使える文房具や、ヒマつぶしに読めることわざ辞典、車内で使う整理用トレイなどを大量に購入。見学するつもりが、真剣に買い物することになりました。
さて、そのイトーヨーカドー塩尻店ですが、閉店後は塩尻市が購入を予定しているそうで、既に1階と2階には商業施設が、3階には公共施設が入居することになっているようです。塩尻市では、3階の公共施設のエリアについて活用案を募集しているそうですので、関心のある市民の皆さんがいましたら、こんな風に使ってみてはどうか、という意見を市役所や支所にある応募箱に投函してみてもよいかもしれません。
また、4階以上がどのように使われるのかわかりませんが、長野市が旧ダイエー長野店(長野市新田町)の建物を取得した後の利用として、NTTのコールセンターが入居した例があります。幸いにも、イトーヨーカドー塩尻店は、JR塩尻駅にも近く、また駐車場も完備しており、立地条件としても申し分ないので、NTTや通信販売会社のコールセンターなどが誘致できれば、地元雇用の創出にもなるでしょうし、人の出入りも増え、ひいては町の活性化にも繋がるのではないかなぁ…と思っています。
何れにしても重要な転機を迎えた塩尻市の町づくり。大門商店街がこれからどのように変わっていくのか楽しみにしていたいと思います。 (写真:閉店セールを実施していたイトーヨーカドー塩尻店=14日撮影)





13日(土)
・ 松本市内最高気温0.6度、最低気温氷点下2.8度
・ 第41回全国高校バレーボール選抜優勝大会・県大会
・ 伝統行事・穂高あめ市
・ 信州木質バイオマス展示IN松本
・ 木曽スローフードフェスタ (木曽町)

14日(日)
・ 松本市内最高気温2.7度、最低気温氷点下4.0度
・ 信州まつもと空港からグアムへのチャーター便出発
・ 第41回全国高校バレーボール選抜優勝大会・県大会
・ やしょうま実演会 (東筑摩郡筑北村)

15日(月)
・ 松本市内最高気温1.3度、最低気温氷点下0.8度
・ 第4回松本検定直前対策講座

・ 市民公募債「ワイン債」発売 (塩尻市)

100214_1121_大門地区再開発事業・市民交流センター「えんぱーく」(塩尻市)
建設が進む市民交流センター
塩尻市が公募しているワイン債の予約申し込みが順調、と20日付市民タイムスに掲載されていました。前回の「今週のまつもと」でこのワイン債について、5年間も固定金利で預けるのはどうなのかなぁ…と記したわけですが、実際には管理人が思っている以上に、市民の皆さんの事業に対する関心が高かったようです。
申込期間は2月15日から3月10日まで。利率は平成22年3月15日に塩尻市ホームページ上で発表(直近の5年物国債を上回る利率に決定)。申し込み多数の場合には抽選となり、平成22年3月23日に申込者全員に通知が郵送されるそうです。このペースだと、抽選になることは必至。すごいなぁ

・ 朝から雪の天気
月曜日の朝は予想もしていなかった天気に大変びっくりしました。午前6時30分、自宅を出発する頃は雪の降るような天気ではなかった長野市内。ところが、長野自動車道一本松トンネルを抜けた麻績で雪が舞い始め、さらに進んだ筑北PA付近では路面がほぼ真っ白となる雪景色に…(驚)。当然のことながら、どの車も減速気味となり、坂北バス亭付近では、たびたびハザードを点滅させて一時停車する状況となりました。
最初はスリップ事故でも起きたのかなぁ…と思っていたのですが、後で2台の道路作業車が並列走行で塩カル散布を行っていたことがわかりました。作業車は立峠トンネル手前で作業を終えていましたので、実質的な渋滞はここまで。明科トンネルを抜ける頃には、どうにか渋滞も解消。松本ICには7時45分頃の到着となりました。
これからの時期は「カミ雪」型の頻度が増え、ゲリラ的な大雪となることが多いため、松本以南に向かう場合には天気状況にも気を配る必要があるかもしれません。

16日(火)
・ 松本市内最高気温2.3度、最低気温氷点下0.9度
・ 平成21年度分所得税の確定申告受付
・ 長野地方裁判所松本支部で初の裁判員裁判
・ 長野一水会展
  松本市美術館市民ギャラリー、21日まで

17日(水) 
・ 松本市内最高気温0.7度、最低気温氷点下4.9度
・ 冬季五輪バンクーバー大会・スピードスケート女子500m

  吉井小百合選手5位、小平奈緒選手12位
・ 合格者発表・公立高校前期選抜試験
・ 文化功労者顕彰記念・草間弥生作品展
  新館6階・ギャラリー井上東ホール、23日まで
・ 400年の伝統と技・博多人形名匠展
  新館6階・ギャラリー井上西ホール、23日まで

・ JR篠ノ井線宮田前踏切の立体化が遅れる可能性
090328_1017_宮田前踏切の歩道橋(松本市)
JR篠ノ井線宮田前踏切
(平成21年3月28日撮影)
17日付市民タイムスに、JR篠ノ井線南松本駅南にある宮田前踏切の立体化(アンダーパス)が遅れる可能性があることを伝えていました。この踏切、いわゆる「開かずの踏切」として地元ではうよく知られた「名所」でもあるわけですが、この話が出たのはかなり前のことで、管理人が前回の松本勤務時にも、踏切工事、何時から始まるのかねぇ…と話題になっていた場所でした。
記事によれば、平成25年度完成を目標にしていたようですが、もっとも重要な用地買収に時間がかかっていることが遅れの理由とのこと。住民の方々にしてみれば、立体化が必要なことをわかっていたとしても、なかなか住みなれた場所から動くことに複雑な気持ちもあることでしょう。
あれば便利、でもなくても今まで過ごしてこれたじゃないか、といえばそれまでのこと。地元にとってどれだけ大切な事業化なのか、交渉にあたる担当の方も大変ですが、お互い納得できるよう、計画が進むことを願っています。





18日(木) 
・ 松本市内最高気温7.5度、最低気温氷点下3.0度
・ 第26回博多の観光と物産展
  井上本館7階大ホール、23日まで

19日(金)
・ 松本市内最高気温6.0度、最低気温氷点下5.4度
・ 冬季五輪バンクーバー大会・スピードスケート女子1000m

  小平奈緒選手5位
・ 松本・塩尻市内の私立高校で一般入学試験
  (エクセラン・創造学園・松商学園・松本第一・東京都市大学塩尻)
・ 開館30周年記念文化祭作品展
  松本市あがたの森文化会館、21日まで
・ 第9回信州梓川賞展
  松本市梓川のアカデミア館、3月7日まで

<20日以降の予定>
・ 王滝グループで1月15日から2月28日まで「かに祭り」実施中
  詳しくは >>> 王滝グループホームページ
  http://www.ohtaki-gp.com/
・ 松本プレミアム商品券第2弾発売
  2月20日から、アップルランド・イトーヨーカ堂・ジャスコなどで
・ 松本調理師製菓師専門学校・第22回卒業作品展
  2月21日午前11時30分、松本調理師製菓師専門学校
・ 第11回信濃の国大合唱フェスティバル in 塩尻
  2月21日午後2時、塩尻市レザンホール
  入場料500円(全席指定)
・ バスケットボール女子日本リーグ プレーオフファイナル第1戦
  トヨタ自動車アンテロープスvsJOMOサンフラワーズ  
  2月25日午後7時試合開始、松本市総合体育館
・ 第1回「道の文化祭」
  3月7日午前10時30分、東筑摩郡麻績村の麻績小学校体育館
・ 響 2010
  3月27日午後6時開場、午後6時30分開演
  塩尻市レザンホール、全自由席500円


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]