忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。

14日(土)
・ 市内最高気温19.7度、最低気温10.2度
・ 信州まつもと空港発チャーター便(グアム)
・ 花木無料配布(~15日)
・ 企画展「近代松本100年の証言者」
  (松本市立博物館・3月8日まで)
・ 「発掘された松本2008」
  (松本市時計博物館・22日まで)
・ 第25回博多の観光と物産展
  (井上本館7階ホール・18日まで)

松本市大手の縄手通りにある書肆 秋櫻舎(しょししゅうおうしゃ)から、明治32年から昭和20年代まで収集した絵葉書2000葉から厳選した1200葉を掲載した「信州松本絵葉書集成」が出版されました。A4判320頁で500部の限定販売。定価は16800円で、秋櫻舎のほか、凌雲堂書店、高美書店、たつのこ書店で取り扱っているそうです。

15日(日)
・ 第3回松本検定
・ JAL折り紙飛行機教室

15日付市民タイムスに、アップルランドの宅配サービス(ホームショッピング)をはじめませんか、という広告が掲載されていました。宅配サービスといえば、コープながのの食材配達がよく知られていますが、アップルランドでも宅配サービスがあったのは、管理人だけでしょうけれど知りませんでした。掲載されていた広告によれば、入会料・年会費無料で、週2回自宅に食材や日用品などを配達してくれるとのこと。詳しくはアップルランド食材宅配サービスのページをご覧ください。

<参考HP>
・ アップルランド食材宅配サービス
  http://nagano-takuhai.jp/

16日(月)
・ 平成20年度所得税の確定申告受付開始
  (3月16日まで)
最近、よくポスターなどで目にする「 e-tax 」。ネットでどこでも申告・納税できる「国税電子申告・納税システム」のこと。(1)国税庁ホームページからの電子申告、(2)最高5000円の税額控除(平成19年分確定申告で本控除の適用を受けた場合は受けられない)、(3)添付書類を提出省略、(4)還付金がスピーディー、という利点があるそうです。
利用時間は、確定申告期限の3月16日まで24時間、それ以外は月曜日から金曜日の午前8時30分から午後9時まで(祝日等を除く・サーバーメンテナンスあり)。利用に際しての事前準備として、開始届出書の提出、電子証明書の取得(手数料必要)、ICカードリーダライタの購入などが必要になるそうです。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

<参考HP>
・ 国税庁ホームページ
  http://www.nta.go.jp

17日(火)
・ 市内最低気温氷点下6.7度
・ 県内公立高校前期選抜試験合格者発表
・ 「信州に泊まろう!県民宿泊キャンペーン」PR
  (ジャスコ南松本店)

18日(水)
・ 松本平の春の風物詩・岩垂原の「砂埃」
松本平の春の風物詩といえば、東筑摩郡山形村から松本・塩尻市境にかけて広がる火山灰地から舞い上がる「砂埃」。写真は、アルウィン近くを移動していた際に撮影した「砂埃」の様子ですが、初めてこの光景を見た時、火事が起きているのかと思うくらい驚いたことを覚えています。

090218_1445_舞い上がる砂埃(松本市)

19日(木)
・ 市内最低気温氷点下5.6度
・ ひさしぶりの降雪
・ 第1回春の北海道物産展
  (山形アイシティ21店・24日まで)

20日(金)
・ 第43回糖尿病学の進歩 (21日まで)

<管理人ひとこと>
14日付松本平タウン情報の「そこが知りたい」のコーナーに、「だるまの目を入れる順番などは決まっているのか」という質問が読者の方からありました。これについて、市内でダルマ製造をされている会社の社長さんが回答されていて、それによれば、仏像を彫った時、右目から魂入れをするので、それにあやかり、だるまも向かって右目(だるまの左目)から入れる人が多いとのこと。ただ、商売をされている人たちは、「左前になる」という理由から反対の目から入れることもあるとか。
管理人が勤務している営業所のだるまは…。質問に回答された社長さんのアドバイスのとおり、向かって右目(だるまの左目)に、新年の仕事始めの際に筆で目をいれました。左目からのほうが良かったのかなぁ…。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]