忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090516_1144_1_宝輪寺のボタン(松本市)

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
松本市今井の宝輪寺で約450株のボタンが見ごろを迎えていますが、今回初めて黄色のボタンの花を目にしました。ネットで調べてみましたら「ハイヌーン」と呼ばれるもののようです。なんと優雅な…。 (写真:宝輪寺に咲く黄色のボタン=16日撮影)

さて、落石のあった県道上高地公園線についてですが、現在も安全に通行できる状態になく、引き続き通行止めが続いています。夏の観光シーズンを控え、早期に復旧されることを願いたいところです。長野県公式観光ウェブサイトに、県道上高地公園線についての情報が掲載されています。上高地方面にお出かけ方は、必ずご確認ください。

<参考HP>
・ 長野県公式観光ウェブサイト「さわやか信州旅ネット」
  http://www.nagano-tabi.net/


9日(土)
・ 松本市内最高気温28.2度
・ 玄向寺ぼたん祭雅楽演奏会

・ 穂高神社で遷座祭
安曇野市穂高の穂高神社で9日未明、仮殿に安置されていたご神体を新本殿にうつす遷座祭が行われました。遷座祭は約500年以上前から行われているもので、5月の寅の日、寅の刻(午前3時)と決まっており、当日も古式にのっとり、境内の全ての照明が消され、松明の炎だけで厳粛な神事が執り行われたそうです。

10日(日)
・ 松本市内最高気温32.1度
・ 県市町村対抗駅伝競走大会
  1位長野市、2位上田市、3位松本市
・ 玄向寺ぼたん祭雅楽演奏会
・ 「善光寺街道・巡礼歩きの旅」洗馬宿を出発


11日(月)
・ 松本市内最高気温29.4度

12日(火)
・ 松本市内最高気温28.6度
・ 徳運寺でフジ見ごろ


13日(水)
・ 松本市内最高気温19.6度

14日(木)
・ 松本落語会400回記念例会
  出演:金原亭伯楽さん・入船亭扇遊さん
・ 松本城ライブカメラが人気
14日付市民タイムス記事に、松本市ホームページ内にある国宝松本城を撮影するライブカメラが人気を集めていると紹介されていました。管理人もお気に入りにいれてありまして、長野から松本に出かける際には必ずチェックしているライブカメラでもあったりします。カメラは市役所の展望室にあるそうで、太鼓門や天守閣、天気が良いと常念岳などの北アルプスの山並みを60秒間隔で更新される画像で楽しむことができます。

15日(金)
・ 島内音文公園フライデーマーケット
  詳細 >>> フリマネット信州
  http://furimanet.com/
・ 松本城の「小笠原ぼたん」満開
・ 宝輪寺のボタンが満開

15日付市民タイムスに記事が掲載されていましたので出かけてみました。


<管理人からひとこと>
・ 自作のかっぱで水場巡り
自作のかっぱで市内の湧水や井戸を巡り、街中に水をまいてまわる「水遊びワークショップ」というイベントが16日にあったようです。湧水地の多い松本ならではの催し。素晴らしい。

・ 善光寺街道ルネッサンス、いよいよ巡礼歩き始まる
10日、善光寺街道の始発となる塩尻市洗馬宿から、のべ6日間歩いて善光寺へ参詣する「善光寺街道・巡礼歩きの旅」が始まりました。最近はテレビでもこの善光寺街道について取り上げられる機会が増え、さきごろは長野朝日放送(abn)で女優の鶴田真由さんが善光寺界隈を、地元のシンガーソングライター・美咲さん、麻績村で開催された善光寺街道ルネッサンスシンポジュウムでもパネリストして参加された田中欣一さんが街道を歩くドキュメントが放送されました。
この善光寺街道ルネサンス・巡礼歩きの旅は、まだまだ開催の予定で、11日付市民タイムス広告欄に直近の募集日程が掲載されていました。何れも1回目は洗馬駅から松本駅まで(日帰り)、2回目は1泊2日で松本駅から聖高原駅まで、3回目は2泊3日で聖高原駅から長野市の善光寺まで歩くことになっています。参加費用は1日2000円で、宿泊費等は実費。詳しくは、ハガキがFAXで善光寺街道歩き推進局まで。

<参考HP>
・ 祈りの道善光寺街道ルネサンス
  http://www.inori.yrmsys.info/
・ 善光寺街道を歩こう!
  http://zenkoujikaido.naganoblog.jp/

・ 21日から26日まで飛騨高山展
松本市の井上デパート本館7階で、21日から26日まで飛騨高山の味と伝統の技が一堂に会する「飛騨高山展」が開催されます。管理人が注目したいのは、やはりあの高山ラーメンが会場で味わえること。会期中は、高山市内のペア宿泊券や5000円程度の飛騨牛が毎日当たる抽選会もあるそうです。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]