忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

010715_0714_白馬岳山頂から剣岳を望む(白馬村)
白馬岳山頂から剣岳を望む(平成13年7月)

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
20日(土)から新田次郎氏原作の映画『劔岳 点の記』の公開が始まりました。
明治時代後半、日本地図最後の空白地点だった立山連峰の劔岳(つるぎだけ)。映画は、この最後の空白地点を埋めるべく厳しい山岳地帯で測量を行う陸軍参謀本部・陸地測量部(現在の国土地理院)の柴崎芳太郎を主人公に描かれています。長野市では長野千石劇場で、松本市は松本エンギザでの上映。詳しくは公式サイトをご覧ください。
写真は平成13年7月、白馬岳山頂から撮影した剣岳(640×480拡大可能)です。

映画『剣岳 点の記』
 松本エンギザにて公開
(7月18日よりシネマライツ)
13日(土)
・ 松本市内最高気温24.6度
・ 花時計公園で麻生首相演説
・ 第25回上高地音楽祭
・ 松本県ヶ丘高校吹奏楽部定期演奏会

14日(日)
・ 松本市内最高気温26.5度
・ 松本深志高校吹奏楽部定期演奏会

15日(月)
・ 松本市内最高気温25.3度
・ 松本市職員夏のボーナス支給

16日(火)
・ 松本市内最高気温26.1度
・ 松本広域圏フォトコンテスト入賞作品展
  Mウィング、19日まで
・ 陸上自衛隊松本駐屯地の部隊が行進訓練
・ 高宮で強盗
・ 塩尻市と松本市南部で降ひょう
塩尻市では収穫期を迎えているレタスに被害があったようです。管理人が勤務する市内の営業所付近にひょうは降りませんでしたが、、それでも2、3度ほど停電があり、パソコンがダウン。壊れるところまでには至りませんでしたが、用心のためにしばらくスイッチを切ったままにしておきました。
・ 和菓子の日
日本国内に疫病が蔓延したため、仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め、その元年(848)の6月16日、16個のお菓子や餅を神前に供えて疾病除け、健康招福を祈ったことに因み、昭和54年(1979)、全国和菓子協会が制定した記念日。

<参考HP>
・ 全国和菓子協会
  http://www.wagashi.or.jp/

17日(水)
・ 松本市内最高気温25.4度
・ 第10回心のふれあい・絵手紙展
  松本市美術館市民ギャラリーB、21日まで
・ 藤田嗣治秀作版画展
  ギャラリー井上東ホール、23日まで
・ 石河珂旦造形の美展
  ギャラリー井上西ホール、23日まで

18日(木)
・ 松本市内最高気温25.7度
・ ビーズマーケット展
  井上本館7階大ホール、23日まで
・ 伊豆蔵明 現代日本自然染織展
  井上本館7階大ホール、22日まで

19日(金)
・ 松本市内最高気温30.2度
いよいよ30度を超える暑さになってきました。営業所の室内には、パソコンやらコピー機やら、熱を発するものが多くあるため、実際にはそれ以上の暑さになっていて、むしろ外に出た時のほうが涼しく感じるほどです。そのようなわけで、経費節減のおりではありますが、いたたまれなくなりとうとう冷房装置にスイッチオン。夏暑くて、冬寒い松本の気候。今年、猛烈に暑くなったら耐えられるのか、ちょっと不安な管理人だったりしています。

<管理人からひとこと>
・ 外来種「オオキンケイギク」の繁殖拡大
090619_1304_オオキンケイギク(松本市)
オオキンケイギク
16日付市民タイムス記事に、「オオキンケイギク」(キク科)が繁殖を拡大しており、在来植物の生息スペースを脅かしている、という記事が掲載されていました。記事には、「オオキンケイギク」の鮮やかな黄色の花が帯をなして咲く女鳥羽川河川敷の様子を撮影した写真も併せて掲載されていましたが、これだけ立派に咲いていると、駆除と称して自ら刈り取ろうとする人たちが少ないのも当然かな、と思いました。
この「オオキンケイギク」、写真を見て近くにも咲いているかなぁ…と探してみましたら、なんと、管理人が勤務する営業所のすぐお隣のお家の庭にたくさん咲いていました。それだけではありません。ここにも、あそこにも、というくらいに。
記事によれば、種を付ける8月くらいまでに刈り取りすれば拡大が防げる…とのことですので、かわいそうでも刈り取ってしまったほうが良いかもしれません。因みにこの花、長野市内ではほとんど見かけません、何故でしょう。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]