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150516_1310_岐阜善光寺(岐阜県岐阜市)

岐阜県岐阜市にある善光寺安乗院(地図)では、4月5日から5月31日まで、御本尊の一光三尊阿弥陀如来像の厨子が開けられる御開帳が行われています。
戦国時代、武田信玄により信濃から甲斐(現:山梨県甲府市)へ移された一光三尊阿弥陀如来像(善光寺如来)は、天正10年(1582)の甲州征伐( Wikipedia )の際、織田信長により岐阜城下へ迎えられたものの、その年の6月に起きた本能寺の変で信長は斃れ、善光寺如来は信長の次男・織田信雄( Wikipedia )により尾張国(現:愛知県あま市)の甚目寺へ移られました。
岐阜善光寺( Wikipedia )は、信長の孫の織田秀信( Wikipedia )が、かつて善光寺如来が安置されていたこの地に稲葉善光寺堂を建立し、善光寺如来の御分身(御本尊)をお祀りしたことが始まりと伝えられています。
戦前は旧暦7月17日に公開されていたその御本尊でしたが、戦後は秘仏となり、その姿を拝むことはできませんでした。前回御開帳のあった平成21年から6善光寺同時御開帳に合わせ公開されるようになり、今回は戦後から数えて2度目の御本尊の御開帳となっています。
(写真:岐阜善光寺=16日午後撮影、640×480拡大可能)

平成27年度 岐阜善光寺御開帳
4月5日 開闢大法要
5月2日 中日法要(柴灯護摩供・火渡り)
5月31日 結願大法要

<参考HP>
・ 岐阜善光寺
  http://gifu-zenkoji.jp
・ 全国善光寺会(中部地域)
  http://www.zenkojikai.com/
・ 六善光寺同時御開帳
  http://www.gokaicho.net/


平成27年度 岐阜善光寺 御開帳
150516_1326_岐阜善光寺(岐阜県岐阜市) 150516_1330_岐阜善光寺(岐阜県岐阜市)
岐阜善光寺境内の様子
15_平成27年度岐阜善光寺御開帳(表) 15_平成27年度岐阜善光寺御開帳(裏)
岐阜善光寺 御開帳パンフ

<参考資料>
岐阜市指定重要文化財
木像釈迦如来坐像
安乗院に伝わる木像釈迦如来坐像は、時代的に古く、美術的に優れた仏像です。
像は、平安時代の作風を良く表しており、全体的に彫りが浅く、衣紋は流線的に表現されています。また、顔の表情は穏やかで、眼・鼻・髪などの細部にも時代の特徴が見られます。
像の伝承については確証はありませんが、明治時代の神仏分離で廃絶した満願寺(かつて伊奈波神社の神宮寺として所在)との関係も推測されます。
(岐阜市教育委員会設置の案内板から・平成17年)


150516_1332_伊奈波神社(岐阜県岐阜市)
伊奈波神社

岐阜善光寺から参道を進むと五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと=第11代垂仁天皇第一皇子)を主祭神とする伊奈波(いなば)神社があります。
案内によれば、五十瓊敷入彦命は勅命により河内・大和・美濃などの諸国に、地溝八百をひらいて農事に努めたほか、物部十千根命の協力を得て、奈良の石上神社に神剣千口を納めるなど、農耕や軍事に活躍されました。
神社は五十瓊敷入彦命の遺徳を偲び創建され、天文8年(1539)、斎藤道三が稲葉山に居城するに際し丸山から移され、現在に至っています。

<参考資料> 伊奈波神社の文化財
国重要文化財
太刀 銘景依造(めいかげよりぞう)
備前国長船派の名光、景依によって作られた鎌倉時代の太刀です。備前長船といえば名刀の代名詞で、備前国(現在の岡山県東部)に流れる吉井川の下流に位置し、鎌倉時代から室町時代を通してたくさんの名工を輩出し、数々の名刀を生み出しました。
この太刀は長さ七十七.三cm、反りが三.三cmで、全体的に細身で切先(刀の先端部分)が小さく、腰反り(反りの中心が刀身の中央より手元近くにあたるものをいう。備前刀に多いので備前反りともいう。)の上品な姿をしています。棟(刃と反対側の背の部分)には戦いによってついたと思われる切込みが残っていて、武士の存在を感じさせます。

県重要文化財
石造狛犬
阿形(像高二十九cm)、吽形(像高三十一cm)両方とも欠失がほとんどなく、全体に柔らかい丸やかな曲線で彫られ、量感に富んでいます。中国宋の様式を受けた造形で、各務原市の手力雄神社の狛犬(県重要文化財)と極めてよく似ています。
狛犬の阿吽一対に「天正四年九月吉日」「奉修誦諸願成就所」「愛宕」「濃刕厚見郡岐阜」「多和田新八直房」の陰刻銘があり、寄進者の名前を、安土桃山時代に伊奈波神社の祀られている愛宕社の奉納されたことが分かります。

県重要文化財
木造獅子頭
全体は黒漆、耳・鼻孔・口は朱漆、歯は金箔が施され、眼には銅版をはめた迫力のある姿です(高さ三十cm、幅三十九cm)。
口内の鼻柱の裏側に「御因幡□□□」、上顎に「濃州厚見郡岐阜」「大工 福竹宗左衛門」「杣(そま) 松山彦□□」「ぬり 神崎徳右衛門」「朱 波多□(   )」「かなく 平田九郎次郎」「(   )はり太彦右門」「慶長弐拾年乙卯二月吉日 塩谷□太夫」と墨書銘があります。獅子頭の制作に携わった人物について詳しいことはわかっていませんが、いずれも岐阜町の人たちであると思われ、江戸時代初期に奉納されたことが分かります(末尾の塩谷□大夫は伊奈波神社の神職の名前です)。

県重要文化財
美濃国第三宮因幡社本縁起
伊奈波神社の主神五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)をはじめ、日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)・渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)・彦多都彦命(ひこたつひこのみこと)・物部十千根命(もののべとちねのみこと)など諸配祀の事績と伊奈波神社に関する由緒が記されています。

市重要有形民俗文化財
山車 四台
(安宅車・蛭子車・清影車・踊車)
江戸時代後期から大正時代に造られ、地域の人々の力で震災や戦災等、苦難の中を守られ続けた貴重な山車です。
現在も毎年四月第一土曜日に行われる岐阜まつりで奉曳され、からくり人形を有している安宅車(昭和三十三年十一月十三日指定)、蛭子車(ひるこしゃ・昭和五十四年三月十九日指定)、清影車(せいえいしゃ・昭和五十四年三月十九日指定)では、能の演目の一部が上演されます。
(岐阜市教育委員会設置の案内板から・平成26年)

<参考資料>
岐阜県指定重要文化財
美濃国第三宮因幡社本縁起
縁起とは、社寺にまつわる古来からの伝承や祭祀について書き記した文書のことです。
伊奈波神社に伝わる美濃国第三宮因幡社本縁起(みのこくだいさんぐういなばしゃほんえんぎ)の奥書によると、天平十四年(西暦七四二年)の古い縁起が紛失していたため、延文四年(西暦一三五九年)に作り直したが、それも破損したので、文明四年(西暦一四七二年)に美濃国守護代の斎藤妙椿(さいとうみょうちん)が書道の名家に命じて書き改めさせて奉納したと伝えられています。
(岐阜市教育委員会設置の案内板から・平成17年)

<参考資料> 満願寺跡
江戸時代、伊奈波神社境内には満願寺という寺(今は廃寺)がありました。この満願寺の境内に小屋が組まれ、記録では美濃で最も古い人形浄瑠璃が盆と春秋の彼岸に上演されました。
元禄時代に入ると、江戸や上方で流行した近松門左衛門の作品も上演され大いに賑わいました。その後、あやつり人形・芝居だけでなく、相撲興業も許され満願寺の芸能は岐阜町の人々に支援されていましたが、天明五年(一七八五)に尾張藩から芝居興業禁止令が出されて以後、徐々に興業ができなくなり、明治に入ってまもなく姿を消しました。
(岐阜市教育委員会設置の案内板から・平成13年)


<ドライブメモ>
150516_1101_ハイウェイオアシス美濃賀茂SA(岐阜県美濃加茂市)
東海環状自動車道
ハイウェイオアシス
美濃加茂SA
諏訪IC→中央自動車道→土岐JCT→東海環状自動車道→ハイウェイオアシス美濃加茂SA(写真右)→富加関IC→県道58号線→  関善光寺(岐阜県関市) →国道156号線→県道92号線→国道248号線→鶯谷トンネル→ 岐阜善光寺(岐阜県岐阜市) →国道157号線→県道154・151・1号線→濃尾大橋(木曽川)→県道129号線→ 善光寺東海別院(愛知県稲沢市祖父江町) →県道67号線→国道155号線→県道14号線→一宮IC→名神高速・中央・長野・上信越自動車道→須坂長野東IC





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