忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


150328_0813_高島公園に咲く早春の花「サンシュユ」(諏訪市)
 
「早春の花」として知られるサンシュユの黄色い花が、諏訪市の高島公園でほころび始めたと、26日付長野日報で読み、早速、春を求めて公園に行ってきました。
記事によれば、開花は25日(諏訪市都市計画課)で、例年より1週間遅れているとのことですが、ここのところの温かさも手伝ってか、咲き具合はほぼ例年並みに進んでいるということです。
(写真:諏訪市高島公園に咲くサンシュユ=28日午前撮影、640×480拡大可能)

今週のできごと
※ここでは先週金曜日から今週木曜日まで、諏訪周辺できごとを掲載
20日(金)
・2015年度県立高校入学者後期選抜合格発表
・第21回諏訪大社全国競書大会(諏訪市・諏訪大社上社、22日まで)
・農閑期の作業場「穴倉」じまい(茅野市泉野)
21日(土)
・人形供養(諏訪市・温泉寺)
・スワいち~春まちカフェ2015(茅野市・JR茅野駅前ビルベルビア)
・尖石縄文史跡公園・竜神池探鳥会(茅野市・尖石縄文考古館)
・第10回帰省コンサート(下諏訪町・総合文化センター)
22日(日)
・上川で「ヨシ」焼き(諏訪市)
・八ヶ岳総合博物館イベントデー(茅野市・八ヶ岳総合博物館)
・中川人形保存会・第4回発表会(上伊那郡中川村)
 傾城阿波鳴門~順礼歌の段~
 日高川入相花王~渡し場の段~
・J1松本山雅VS清水エスパルス1-0(静岡県静岡市)
23日(月)
・諏訪東京理科大学学位記授与式(茅野市)
・下諏訪町御柱祭実行委員会設立会議(下諏訪町)
・中央アルプスロープウェイ営業運航再開(駒ヶ根市)
24日(火)
・春告げるザゼンソウ~有賀峠(諏訪市・長野日報記事)
25日(水)
26日(木)
・諏訪地方の経済概況~スマホ関連好調
・青空にサンシュユ開花~高島公園(諏訪市・長野日報記事)

emoji 街の洋食屋さん「ひげじい諏訪店」訪問
150326_1915_「ひげじい」さんの「ジャンボエビフライ&ハンバーグ」(諏訪市)
ジャンボエビフライ&ハンバーグ
会社の仲間数人で中央道諏訪IC近くにある街の洋食屋さん「ひげじい諏訪店」( emoji 詳細)に行ってきました。
「ひげじい」は、管理人が松本に勤務していた数年前、東筑摩郡山形村にオープンしたお店。自家農園で栽培した野菜を食材に使った料理が地元でも好評でしたが、その後、管理人が転勤のため長野に、伊那に…と流浪の民状態になってしまったため、訪ねることができないままでいました。
ところが、諏訪に仮住まいを設け、日々、市内を車で走りまわっていると、なんと!その「ひげじい」の看板があるではありませんか。話によれば、「諏訪店」は昨年秋に開店したそうで、地元では人気上昇中のレストランという位置付け。なかでも、店員さんはイケメン揃いのようで、我が営業所の女性陣の評価も星5つと大好評。それならば…ということで、早速、お店を訪問することになったのでありました。
メニューを見ると、予想通り、バリエーションに富んだ、おいしそうな料理がずら~り。
気さくなマスターから今日のおススメをお聞きし、先ずは「小えびと野菜のペペロンチーノ」のダブルと、「オリエンタルチキンサラダ」を注文。後は個人でどうぞ、ということで、管理人は大きな海老がウリの「ジャンボエビフライ&ハンバーグ」(写真)と、デザートに「モカパフェ」をいただきました。
メニューにはコースもあるそうですが、今回はそれぞれ単品注文で味比べ。男ばかりだと、単品・ボリュームたっぷり・がっつり系を選択しがちなのですが、女性の味わい方はまた違っていて、オムレツがあったり、カレーがあったりと、互いにシェアしながらそれぞれのメニューを吟味することが楽しいのだそうです。ということで、管理人も盛り皿を用意してもらい、いろいろな味を楽しませていただきました。
それともうひとつ。ドリンクについてもいろいろなバリエーションがあり、メニューにあるものを好みに合わせてアレンジすることも、マスターの心意気次第で叶うこともあるようです。因みにお店に置かれているワインは、マスターの好みだそうで、お願いすればチョイ飲みも可能とのこと。ステーキを味わうことがあったら、愛称の良いワインをオーダーしてみても良いかもしれません。
ということで、わいのわいのと世間話もおつまみにしながらのんびりしているうちに、気がつけばもう午後9時。ほぼ満員だったお店も、管理人たちが最後。マスターには度重なる我儘に改めて礼を申し上げ、そのようななかでも厚かましくスタンプにはしっかりハンコを押していただき、撤退したのでありました。

<参考HP>
・ レストランひげじい
  http://higehige.jp/

来週以降のできごと
27日(金)
・赤彦忌(下諏訪町・諏訪湖博物館・赤彦記念館)
28日(土)
・ザゼンソウ祭り(諏訪市豊田・有賀峠、29日まで)
31日(火)
・「かりん最中」の旭屋菓子店閉店(諏訪市)
4月12日(日)
・甲州街道お花見ウォーク(富士見町・道の駅信州蔦木宿)

我が家のできごと
emoji 28日(土)
定例の見舞い。
声も小さく、元気がない様子。
以前は起き上がって話をしていたが、今日は寝たままの会話。
少しずつ弱くなってきている…と感じるのは管理人だけだろうか。
 
 
ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]