忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


150530_0748_武田八幡神社(山梨県韮崎市) 150530_0855_甲斐善光寺(山梨県甲府市)
武田八幡神社(韮崎市) 甲斐善光寺(甲府市)
150530_1003_臨済宗(妙心寺派) 法蓋山 東光寺(山梨県甲府市) 150530_1155_曹洞宗 天童山 景徳院(山梨県甲州市)
東光寺(甲府市) 景徳院(甲州市)

5月最終の土曜日、御開帳が開催されている山梨県甲府市の甲斐善光寺と、前回訪ねて際に立ち寄ることができなかった武田八幡神社(韮崎市)・東光寺(甲府市)・景徳院(甲州市)を訪ねました。
武田八幡神社( Wikipedia )は、武田勝頼が築いた新府城の西方にあり、武田家始祖の武田信義が周辺一帯を寄進し氏神とした神社。勝頼滅亡寸前に、夫人が戦勝を祈念した願文が残るなど、武田家にとっては発祥の地であり、また終焉の地ともいえる場所。
東光寺は、蘭渓道隆によって鎌倉時代に再興された臨済宗の禅寺で、武田信玄の長男である義信や、武田信玄の諏訪攻めにおいて、投降した諏訪頼重をここに幽閉し葬られたことで知られています。
そして最後に訪ねたのが、武田勝頼・信勝父子が自害した甲州市にある景徳院( Wikipedia )。織田軍が甲斐へ傾れ込み、新府城を脱した勝頼とその一族は、家臣である小山田信茂が守る岩殿城へ落ち延びるものの、勝沼を過ぎた辺りで小山田氏が謀反。進退窮まった勝頼たちは日川に沿って進むものの、天正10年(1582)3月11日、織田軍の滝川一益がこれを知り約4千の兵をもって包囲。40~50人ほどの家臣が最後の戦い(鳥居畑古戦場)を挑むなか、勝頼と信勝、夫人は自害したと伝えられています。
天目山の戦いについて、歴史の教科書にはさらっと記されている程度で、さらに「田野」という地名から甲府盆地のどこか田園が広がる地域をイメージしていたのですが、実際に訪ねてみると、戦いの場となった景徳院は都市部から離れた山間にあり、笹子峠を抑えられた勝頼一行にとってはまさに追い詰められた…と感じさせるような場所でした。

150530_1119_道の駅甲斐大和・ざるうらじろ麺(山梨県甲州市)  
道の駅甲斐大和 オリジナル
ざるうらじろ麺
帰りは中央道勝沼ICから諏訪経由で長野へ一直線。
今回は午後に長野での予定があったため、あちらこちら訪ねることができませんでしたが、道の駅甲斐大和でおいしいお蕎麦(「ざるうらじろ麺=あの「オヤマボクチ」を練り込んだ蕎麦)を味わうことができましたので、まずまずの収穫だったでしょうか。
観光パンフレットによれば、山梨にはまだまだ見どころがたくさんあるようなので、機会があればまた諏訪の仮住まいから出かけてみようと思っています。
(写真:武田八幡神社・甲斐善光寺・東光寺・景徳院=5月30日撮影、640×480拡大可能)
 
今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日まで、諏訪周辺のできごとを掲載
5月29日(金)
・口永良部島で爆発的噴火(鹿児島県)
・諏訪地域の有効求人倍率1.11倍
 ※長野県内の有効求人倍率1.24倍
・諏訪中央病院でドクターヘリの発着訓練
 (茅野市・諏訪中央病院)
30日(土)
・諏訪市で最高気温30.1度
・小笠原諸島西方沖で地震
 諏訪市内で震度3を記録
・八ヶ岳連峰・赤岳で女性がケガ
・諏訪交響楽団第157回定期演奏会
 (岡谷市・カノラホール)
・霧ヶ峰高原で開山祭(諏訪市)
・霧ヶ峰滑空場でグライダー墜落(諏訪市)
・武家屋敷「志賀家住宅」見学会(諏訪市)
・御柱祭体感イベント(下諏訪町)
・入笠山開山祭(富士見町・伊那市)
31日(日)
・善光寺御開帳・結願大法要(長野市)
・武居城跡森林公園で石楠花祭り
 (諏訪市)
・霧ヶ峰グライダー墜落事故・国交省現地調査
 (諏訪市・霧ヶ峰滑空場)
・伝統行事・火とぼし(茅野市豊平・小泉山)
<御柱祭>秋宮一之御柱の元綱用稲の田植え
 (下諏訪町西四王・四王藁の会)
 ※ここで栽培される稲の品種は「セキトリ」
・女声合唱~スワ・セシリアコンサート
 (下諏訪町・下諏訪総合文化センター)
6月1日(月)
・諏訪市で最高気温28.3度
・第27回諏訪湖マラソン 受付開始
 諏訪湖マラソン → http://suwako.marathon.fm
・「Ckplace ↑(あげ)すわ」オープン
 (諏訪市諏訪・市営温泉 精進湯)
 ※高校生のためのフリースペースを設置
・テナガエビ漁解禁(諏訪市)
2日(火)
<管理人>同僚と宴会
2日付長野日報によれば、今年5月の諏訪の平均気温は平年を2.3度上回る17.3度となり、観測を始めた1945年以降、最も高かったことが長野地方気象台のまとめで分かった、という記事が掲載されていました。5月は晴れの日も多く、暑いなぁ…と感じることが確かに多かったような。最高気温が25度を上回ったのが11日もあり、30日には5月の観測史上最高に並ぶ30。1度もあったとのこと。クールビズがいつもより前倒しで行われたのも頷けます。
晴れが多ければ、心配になるのは降水量。記事によれば、5月は51.5ミリとのことで、これは観測史上2番目に少なかったとのこと。晴れの日が続くことはありがたいですが、農家にとって少雨は深刻問題。そうした影響もあってか、野菜類の値段も上昇しているようですので、せめてこれから始まる梅雨時だけは平均的な降雨になるよう期待したいと思います。
3日(水)
<御柱祭>「子ども木遣り」発足(茅野市泉野)
4日(木)
・諏訪大社上社本宮の重文6棟修復完了
 本宮幣殿他5棟保存修理工事竣工清はらい式
 (諏訪市・諏訪大社上社本宮)

来週以降のできごと
5日(金)
・環境の日(世界環境デー)
6日(土)
・諏訪市プレミアム商品券発売
・第61回八ヶ岳開山祭・前夜祭
・地球温暖化を考える日2015
 (茅野市・茅野市民館)
7日(日)
・第61回八ヶ岳開山祭(正午)
 北八ヶ岳会場…北横岳山頂
 南八ヶ岳会場…赤岳山頂
21日(日)
・まつり芸能楽「信濃」(茅野市)
伊那を拠点に活躍する歌舞劇団「田楽座」の創立50周年記念公演。茅野市の市民館で午後1時30分から。料金は大人3500円、小中高1500円。

我が家のできごと
30日(土)
包括センターから紹介された介護施設を見学を兼ねて訪問。
伯父の場合は介護4で痴呆もあることから、グループホームに入居するのかと思っていたのですが、身体動作がままならない状況だと対象外になるそうで、伯父の場合には有料老人ホームへの入居となるとのこでした。有料老人ホーム…といわれても、なかなかイメージが湧かないわけですが、応対していただいた職員さんの話では、いわゆる通常のアパートを賃貸(家賃+朝昼晩3食付)し、そこに訪問介護が付く、というシステムになっているということでした。24時間体制で、緊急時には提携の医療施設(開業医)に搬送若しくは往診するそうで、これを希望せずに施設で看取ることもできるようでした。
そうなると、気になる料金は如何ほどになるのか。お話では、有料老人ホームへの入居は月約13万円、そこに訪問介護や希望する場合には洗濯料金が追加されて、概ね16万円ほどになるとのこと。
お話を聞きながら、アタマの電卓でパラッ~と計算すると、月あたりの年金額では先ずは不足。ただ、これまで貯めてきた貯金の額で不足する部分を補てんしていけば、どうにかこうにか大丈夫かな…という結果になりました。
しかし、ここで新たな問題が発生。そう、本人は痴呆だから、銀行に行っても判断能力がないので引き出しができない…わけです。そういう場合はどうしているのかお聞きすると、一般的に「成年後見人制度」を利用し手当てをされているとのことでした。「成年後見人制度」は、裁判所で後見人(司法書士等)を認めてもらい、本人に代わって貯金などの引き出しができる、という制度のようです。
しかし、成年後見人まで登場する事態になるとは…。
老いた時ほど、配偶者と子供の存在は大事だと、お話を聞きながら感じたのでありました。
31日(日)
定例となった伯父の見舞い。
入院からもうじき3ヶ月が経過するものの、病状が安定しないため、場合によっては延長もあり得るとのこと。


<参考資料>

15_そば切り発祥の地・道の駅甲斐大和(表) 15_そば切り発祥の地・道の駅甲斐大和(裏)
長野県以外にもあった! そば切り発祥の地
(山梨県甲州市大和町)

山梨県甲州市にある天目山栖雲寺では、江戸時代、それまで「そばがき」として食べていたものを「麺」という形に仕立て、訪れる人々に振る舞っていたと伝えられおり、「そば切り発祥の地」として知られるようになりました。
「そば切り発祥の地」といえば、元来、長野県塩尻市の中山道にある本山宿と知られていますが、ナント!お隣の甲斐の国にも「そば切り発祥の地」があったというわけですね。
栖雲寺の最寄りの宿場町は甲州街道駒飼宿。本山宿のある中山道とは下諏訪で合流すれば、江戸と京都を結ぶ1本の街道上に存在します。互いに独自に発展したと伝わる「そば切り」技術ですが、もしかしたら、何れかの宿場町へ、街道を行き交う人々によってもたらされたものなのかもしれません。 


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]