忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


130803_1528_魚津城跡・大町小学校(富山県魚津市)

富山県魚津市にある市指定史跡(地図)。
魚津城はもともと市の南東部にある松倉城の支城として、15世紀頃に椎名氏が築城しましたが、永禄年間(1568~69)に越後の上杉謙信が攻略。以降、上杉方の越中における拠点となりました。
しかし、上杉謙信死後、景勝と景虎が争う「御館の乱」が勃発し、越後国内の情勢が乱れるなか、北陸に侵略した織田方が勢力を伸ばし、天正9年(1581)、家臣の佐々成政が越中に入り、上杉方は東部に追いやられる状況となりました。
天正10年(1582)3月、柴田勝家を総大将とする織田連合軍は、魚津城攻撃を開始。守備を固める中条景泰ら12名の城将は、4月23日、落城目前となった状況と救援を求める書状を直江兼続宛てに送るものの、南から海津城(長野県長野市)を守る森長可が、また上野(群馬県)からは滝川一益らが越後侵攻を窺う緊迫した状況下にあり、すぐには救援に向かうことができませんでした。
景勝が援軍を率いて、魚津市内の天神山(地図)に布陣したのは5月15日。しかし、この間にも森長可らが越後に侵入し、春日山城に迫る状況となったことから、5月26日、景勝はやむなく天神山城から撤退。魚津城は孤立無援となりました。
織田軍の総攻撃に、景勝は城を捨てて降伏するよう命じるものの、魚津城将たちは最後まで戦い、6月3日ついに落城。
奇しくも、2日早朝、京都では本能寺の変により、宿敵・織田信長が明智光秀の謀反により自害するという事件が勃発。
あと数日、持ちこたえていれば、落城することなく、兵を失うこともなかった…。織田軍撤退後の魚津城を奪取した上杉軍の将兵たちは、きっとそう思ったことでしょう。魚津城の悲劇の籠城戦( wikipedia )は、こうして後世に語り継がれることになりました。
(写真:大町小学校に建つ魚津城跡の碑=平成25年8月3日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 魚津たびナビ(魚津市観光協会)
  http://www.uozu-kanko.jp/
・ 魚津市ホームページ
  http://www.city.uozu.toyama.jp/


魚津市指定史跡 魚津城跡 (8月3日)
130803_1529_魚津城跡案内板・大町小学校(富山県魚津市) 130803_1530_魚津城跡案内板・大町小学校(富山県魚津市)
現在の地図 推定復元した魚津城
130803_1522_上杉謙信の歌碑・ときわの松(富山県魚津市) 130803_1523_上杉謙信の歌碑(富山県魚津市)
ときわの松 上杉謙信歌碑


<参考資料> 史跡 魚津城跡
松倉城の麓を流れる角川の河口付近に位置し、旧北陸道に面した交通の要衝に築かれた平城です。築城年代は定かではありませんが、室町時代には松倉城の重要な支城(出城)として機能していました。
天正十年(一五八二)、越後(新潟県)を本拠地とする上杉方にとって、越中(富山県)における重要な拠点であった魚津城は、西方より勢力を拡大してきた織田方の柴田勝家・佐々成政・前田利家らの攻撃を受け、「本能寺の変」の翌日である六月三日に落城しました。その後、魚津城は佐々氏、次いで前田氏の支配下になりましたが、江戸時だの初めに廃城となり、加賀藩の米蔵や武器庫として利用されました。城の周囲には奉行所や寺院が置かれたことから新川郡の政治的・軍事的中心として栄えました。江戸時代中頃の「魚津町惣絵図」には、城の本丸とそれを囲む二の丸堀が描かれており、近年まで堀の一部が残っていました。本丸部分は現在、大町小学校となっています。
(魚津市教育委員会設置の案内板から)

<参考資料> 上杉謙信の歌碑
天正の初年(一五七三年)上杉謙信が越後の精兵を引きつれて越中へ進入し魚津城外にたむろして時の歌であり、時は初秋、過雁一声(かがんいっせい)鎧のまま野伏した謙信が思わず旅愁をそそられてこの一句を口ずさんだものと思われる句詩

武士(もののふ)の よろいの袖を かたしきて 枕に近き はつかりの声

(魚津市教育委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]