忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


130713_1301_主計町茶屋街・浅野川(石川県金沢市)

石川県金沢市東山の「ひがし茶屋街」とともに重要伝統的建造物群保存地区になっている主計町(かずえまち)茶屋街( emoji 地図 )。小さいながらも浅野川沿いに連なる古い佇まいは、「ひがし」「にし」とともに、風情漂う姿を現在に伝えています。
(写真:浅野川大橋沿いに連なる主計町茶屋街の町並み=7月13日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 金沢市観光協会
  http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
・ 泉鏡花記念館
  http://www.kanazawa-museum.jp/kyoka/
・ 武家屋敷 寺島蔵人邸
  http://www.kanazawa-museum.jp/terashima/

<参考資料>
藩政時代、金沢城下に入る浅野川大橋の畔のこの界隈は、人や物資が行き交う大変繁華な場所であった。
明治の中ほどになると、「ひがし」や「にし」と並ぶ茶屋街として大いに賑わったとされ、そのことの様子は、隣町の下新町に生まれ育った泉鏡花( wikipedia )の作品に良く描かれるところとなった。
通りの面して一階を揃いの出格子とし、背の高い二階には吹放しの縁側と座敷を備える姿は茶屋建築の特徴を良く残すとともに、その多くは明治後期以降に三階建とされた珍しい姿を見せている。
今も夕暮れ時には、軒を連ねる茶屋の明かりが川面を照らし、どこからともなく笛や三弦の音が聞こえる風情あふれる茶屋町である。
(金沢市設置の案内板から)

<参考資料> 金沢市指定史跡 金沢城惣構跡~西内惣構緑水苑内遺構~
惣構とは?
130713_1315_主計町茶屋街・金沢城惣構跡(石川県金沢市)
復元整備中時の様子
130713_1316_主計町茶屋街・金沢城惣構跡(石川県金沢市)
現在の惣構の様子
「惣構」とは、お城を核とする城下町を囲い込んだ、堀や土居などの防御施設のことです。安土・桃山時代~江戸時代初めにかけて、多くの城下町で造られました。堀の城側には土を盛り上げ土居とし、竹や木が植えられました。
金沢城には、城下町を囲って内、外2重の惣構が造られました。
内惣構は、慶長4年(1599)二代藩主・前田利長が高山右近に命じて造らせたと言われています。さらに慶長15年(1610)には三代藩主・前田利常が篠原一孝に命じて外惣構を造らせたと言われています。

発掘調査結果
①内惣構築造当時は河川敷だった
内惣構築造当時(1600年頃)、この周辺は浅野川の河川敷だったようです。
その後17世紀前半に埋め立てられ堀が形成されたことがわかりました。
②堀が軽視えされてから幕末までの間、堀幅はほとんどかわらなかった
17世紀前半に堀が形成されてから、洪水等による堆積、堀削の繰り返しにより堀底の深さはだんだん浅くなっていったようですが、堀幅は幕末までほとんど変わりませんでした。明治に入ると大幅に埋め立てられたようです。

復元整備について
①発堀調査によって確認された地形をもとに堀の復元をしました。幅は概ね10mです。
②江戸時代の遺構を保護するために、上に30cm以上の保護層を設けました。そのため、実際の幅より少し狭くしています。
③遺構の保護とスムーズな排水確保のため、当時の堀より浅くしています。
④堀や土居の斜面の角度は、発堀調査にて明らかにされた土手面をもとに推定しています。
(金沢市歴史建造物整備課設置の案内板から)





<参考資料> こまちなき保存区域~旧彦三一番丁・母衣町区域
彦三町西内惣構堀(そうがまえぼり)と西外惣構堀の間に位置する武家地であり「旧彦三一番丁」は、その東側に位置しています。町名は地内に神屋敷を構えた不破家代々の通称名「彦三」にちなみ、その名が付けられました。堀越しに見える前庭の緑や、その奥にひかえる屋根などに、武士系住宅地の特徴が見られます。
一方、「旧母衣町(きゅうほろまち)」は、藩政時代に母衣衆の組地があったことが町名の由来となっており、往時からの小路を歩きながら、歴史を感じることができるまちなみがこの町の特徴となっています。
(金沢市設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]