忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

130727_1314_第34回上越はすまつり(新潟県上越市)

新潟県上越市の高田公園(地図)に咲くハスの様子。
高田公園では、7月26日から8月18日まで、第34回上越はすまつりが開催されており、期間中、観賞会や茶会、「はす麺」の販売など、ハスにちなんださまざまなイベントが企画されています。
(写真:高田公園西堀に咲くハスの様子=7月27日午後撮影)

<参考HP>
・ 上越観光コンベンション協会
  http://www.joetsu-kanko.net

<参考資料> 高田城跡

130727_1318_第34回上越はすまつり(新潟県上越市)
高田城跡要図
高田城は慶長19年(1614)の越後太守松平忠輝の居城として築城されたもので、石垣や天守閣はなく、御殿を中心に広大な城郭で構成されている平城です。築城は、幕府の命により国役普請で、仙台藩主伊達正宗ら13大名によって行われ、関川・青田川・儀明川の流路を変え、天然の地形を効果的に利用しました。外堀は関川の蛇行部を利用し、現野球場はかって瓢箪曲輪(ひょうたんくるわ)といい、川の中州でした。城の防衛は堅固で、背後は関川、前面は青田川を以て防衛線としました。平成5年に復元した三重櫓は御三階櫓と呼ばれ城のシンボルでした。城の広さは、本丸・二の丸・三の丸とあわせて約19万坪(約58ha)に達しています。本丸を囲む内堀は薬研掘(やげんぼり)で、現在も満々と水をたたえ、昔日の面影を残しています。築城後は、歴代藩主も変わり、更に寛文・宝暦・弘化の三大地震と度重なる大火によって被害を受け、明治3年(1870)には御殿が焼失しました。やがて明治41年(1908)には陸軍第十三師団司令部が設置され、城郭は一変しましたが、城跡の大半は残されました。現在東洋一と呼ばれる外堀のハスは、明治初年に農業用に植えられたものであり、日本三大夜桜に挙げられている桜は、陸軍第十三師団の入城を記念して明治42年(1909)に在郷軍人会によって植えられたものです。なお、高田城は別名を鮫が城・関城・螺城とも呼び、雅名を高陽城といいました。 (案内板から)

<参考資料> 西堀のハス Lotus Blossom in Nishi-bori
明治元年(1868)戊辰戦争当時、高田は新政府軍の基地となったことや、凶作の影響で藩の財政が困窮していました。高田公園のハスは、明治4年(1871)、戸野目村の大地主、保阪貞吉が高田城外堀にハスを植え、レンコンを売って藩の窮状を救おうとしたのが始まりです。その後、レンコン掘りは昭和37年(1962)まで続けられました。高田公園の外堀は周囲約4km、面積は19haに及びますが、そのうち約16ヘクタールにハスが咲き誇ります。ハスの種類はほとんどが紅蓮(こうれん)で、部分的に白蓮(はくれん)もまじります。昭和28年(1953)ハス博士として有名な、故大賀一郎氏が来高(当時の高田市)した際、「ハス池で、このような規模のものは世界でもまれだ、特に赤い花と白い花が入り混じっているところが珍しい」と激賞されました。それを聞いた市民は、まさに東洋一だと誇り伝えきました。緑の葉と紅の花との対比が清涼感あふれる美しさでその規模の大きさとともに訪れる人を魅了しています。このハスは昭和54年(1979)の異常気象、その他の影響で全滅に近い被害を受けましたが徐々に回復し、現在ではそれまで以上の美しい景観を誇っています。
外堀に架けられている西堀橋(通称:蓮見橋)からハスの鑑賞ができます。また、東京農業大学の北村文雄教授から贈られた14種類の珍しいハスのうち、一部が順調に育ち、目をひいています。 (案内板から)

<参考資料> 高田公園の蓮について
由来…明治4(1871)年、戸野目村の大地主・保阪貞吉(初代津有村長=上越市)が高田藩の窮乏を救うため、大金を投じて「レンコン」を植えたのが始まりで、昭和37年まで採取が行われていました。
東洋一の蓮…昭和28年、蓮の研究で有名な大賀一郎博士が訪れた際に、「蓮池でこのような規模のものが世界でも珍しい」と激賞されました。
それを聞いた市民はまさに「東洋一の蓮」だと誇り、語り伝えてきました。
開花時期になると外堀(19ha)に花が咲き誇り、その美しさ風情は、上越市を代表する夏の風物詩となっています。 (上越はすまつり実行委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。上越のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音 URL 2014.05.29.Thu 14:50 編集
ありがとうございます
上越は長野市からも近いので、たびたび出かけています。機会があれば、開業する新幹線ルートのお仲間でもありますので、周辺の話題も取り上げてみたいと思っています。また遊びに来てくださいね(^^)。
2014.05.30.Fri 00:15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]