忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100530_1133_龍興寺清水(木島平村)

龍興寺清水周辺の木々は新緑に染まり、田んぼでは既に田植えも終わっていました。
日曜日の清水は、大勢の方々が水汲みに訪れ、駐車場に停められない車が車道に列を作るほどの賑わいとなっていました。
ただ、この賑わいもよく見ていると、じつは1回に20リットルまで、というきまりを超える大量のペットポトルやタンクを持ちこみ、水汲み場所を占拠してしまっている輩のために、水汲みの順を待たされている人たちによるもの、ということがわかりました。
以前からこうした傾向がなかったわけではありませんが、清水の評判が広まるにつれ、こうした状況が頻繁に見られるようになりました。なかなか訪ねることができずに、家族総出でペットポトルを持ちこんだり、業者の方々が、お店の看板に、この清水を利用するなど、それぞれの事情はわからなくもありません。ただ、この清水は地元の皆さんのご厚意で開放されていること、また、幾らタダ(寸志程度)とはいえ、やはり常識の範囲というものがありますから、今日のように誰が見ても明らかに行き過ぎている使い方はどうかな、と思いました。
龍興寺清水は、木島平村にとっても大事な観光資源のひとつ。大勢の人たちが気持ちよく使うことができるよう、その利用について改めて配慮を願えればと思います。 (写真=30日撮影)


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/16 石井照彦]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]