忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




福島県いわき市( Wikipedia )は、福島県浜通りの南部に位置する都市で、人口は約34万人。東北地方では宮城県仙台市に次ぐ人口の多い都市で、かつては常磐炭鉱の開発による石炭産業と、漁業・海運業で賑わいました。
しかし、高度経済成長期において、輸入石炭の競合や輸入自由化により石油への転換が進み、主要産業であった石炭産業が急速に衰退。全国的に炭鉱が閉山(常磐炭鉱の完全閉山は昭和51年)されるなか、常磐炭鉱では炭鉱労働者とその家族の雇用創出のために炭鉱以外の新規事業を計画し、昭和41年(1966)に同市常磐湯本にて開業したのが、あの常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)。平成18年(2006)には、スパリゾートハワイアンズを舞台にした映画「フラガール」が全国公開され人気を集めました。
また、関東方面へ石炭輸送の集積地として賑わっていた小名浜( Wikipedia )は、JR常磐線の開通により一時衰退しますが、国や県による漁港整備が行われ、現在は大型船舶の出入港が可能な国際港として東北地方でも有数の規模を誇るほか、近年は、いわき小名浜みなとオアシス(アクアマリンパーク:「いわき・ら・ら・ミュウ」「アクアマリンふくしま」、いわきサンマリーナ)が設けられ、福島県有数の観光スポットとして賑わっています。
(写真:いわき市周辺と磐城平城跡=令和元年12月1日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ いわき市ホームページ
  http://www.city.iwaki.lg.jp/
・ いわき市観光サイト
  https://kankou-iwaki.or.jp/
・ スパリゾートハワイアンズ
  http://www.hawaiians.co.jp/
・ SEA WAVE FMいわき
  http://www.fm-iwaki.co.jp/
・ いわき小名浜.COM
  http://www.iwaki-onahama.com/
・ いわき・ら・ら・ミュウ(小名浜)
  http://www.lalamew.jp/
・ アクアマリンふくしま(小名浜)
  http://www.marine.fks.ed.jp/


191130_1856_「菊池章夫コンサート in いわき2019」(福島県いわき市) 191130_2102_「菊池章夫コンサート in いわき2019」(福島県いわき市)
「菊池章夫コンサート in いわき2019」チケット
菊池章夫コンサート in いわき 2019

いわき市でのウォーキングは、前日、いわき市文化センターで開催された「菊池章夫(元阿呆鳥)コンサート in いわき」に参加するため、宿泊先のルートインいわき駅前店との往復から始まります。とはいっても、コンサート終了後、阿呆鳥ファンの方の車で、宿泊先に近い市内某所の宴会場まで車で送迎していただいたため、とてもウォーキングとはいえない距離でしたが…。
本格的な歩きは翌日1日から。目的地はJRいわき駅近くにある磐城平城。いわき発午前10時の特急ひたちの指定を予約していたため、実際には城跡周辺を巡る2時間程度のウォーキングでしたが、前回気づかなかった城郭の配置や遺構を学ぶことができましたので、個人的にはとても有意義な時間を過ごせたのかなと思っています。

191201_0930_JRいわき駅前(福島県いわき市) 191201_0806_いわき市内(福島県いわき市)
JRいわき駅 いわき市内
191201_0806_FMいわき(福島県いわき市) 191201_0816_いわき市文化センター(福島県いわき市)
SEA WAVE FMいわき いわき市文化センター

磐城平城ウォーキングルート
JRいわき駅→裏外張門跡→(急坂)→(左手に)弓櫓跡→中仕切門跡→埋門跡→塗師櫓跡→磐城平城本丸(※本丸跡は私有地とのことから一般公開なく立入禁止)→中門櫓跡→大手曲輪跡→追手門及び追手櫓跡→(右手に)鐘櫓跡→城坂(下り)→(本丸跡下を歩き)→裏外張門跡→JRいわき駅

191201_0850_磐城平城跡(福島県いわき市) 191201_0842_磐城平城跡(福島県いわき市)
岩城平ノ繪圖(寛政年間)と磐城平城下之図
191201_0836_w_磐城平城跡(福島県いわき市)
JRいわき駅から望む磐城平城
191201_0848_磐城平城跡(福島県いわき市) 191201_0852_磐城平城跡(福島県いわき市)
塗師櫓下の石垣 中門櫓跡の石垣

磐城平城
磐城平城( Wikipedia )は、関ケ原の合戦の前哨戦ともなった伏見城攻防戦において討死した鳥居元忠( Wikipedia )の忠臣を称え、合戦後、徳川家康が磐城領10万石を与えられた元忠の子である鳥居忠政( Wikipedia )により元和元年(1615)に築城されました。
天守閣はなく、本丸に建てられた三層櫓がその役目を果たし、城下から望む姿は「磐城名物三階櫓、竜のお堀に浮いて立つ」ともいわれました。然しながら、明治元年(1868)の戊辰戦争において、磐城平藩は奥羽列藩同盟に与したことから明治新政府の軍に攻められ、攻防戦( Wikipedia )において城を焼失して敗走。現在、その姿を望むことはできません。

興味深いところでは、関ケ原の合戦の戦後処理に際して、磐城平の所領を没収された岩城貞隆が、大坂の陣での活躍が認められ、元和2年(1616)に信濃国中村に所領1万石が与えられたことでしょうか。中村地区は、現在の長野県下高井郡木島平村中村とのことであり、所領を与えられた貞隆は、ここに信濃中村藩を立藩。後を継いだ吉隆の二代にわたり北信濃を支配したと伝えられています。

<参考HP>
・ 磐城平城本丸跡地
  http://tairajyou.com/

<参考資料> いわきの戊辰戦争
平成30(2018)年は戊辰戦争から150年、大きな節目の年に当たります。
慶応3(1867)年10月14日、江戸幕府の15代将軍、徳川慶喜が大政奉還(政治の実権を天皇に返上すること)を行いました。それを受け、慶応3年12月9日、天皇が王政復古(天皇のものとで政治を行うこと)の大号令を出し、薩摩藩や長州藩などが主導する新しい政権が発足しました。しかし、江戸幕府の影響力を残そうとする勢力と、それを阻止しようとする勢力の対立が深まり、慶応4年(1868)1月3日、京都の鳥羽・伏見で武力衝突し、戊辰戦争が起きてしまいました。
この後、戊辰戦争は拡大し、甲州勝沼や上野、宇都宮など、関東地方各地でも戦争が起こり、慶応4年6月16日には、新政府軍(薩摩藩、佐土原藩、大村藩)が、平潟に上陸し、その後、約1ヵ月にわたって、いわきの地で戦いが繰り広げられました。6月17日には勿来の九面の戦いがあり、6月28日には泉城が落城し、新田坂の戦いが行われました。6月29日は小名浜で二ッ橋の戦いがあり、また、湯長谷城が落城しました。奥羽越列藩同盟の拠点が置かれた磐城平城は、6月29日、7月1日(※平・谷川瀬口の戦い)、13日(※六間門の戦い)の3回にわたって、新政府軍による攻撃が行われ、ついに、7月13日の夜、16時間に及ぶ激戦の末、落城しました。また、いわき市平中神谷には笠間藩の神谷陣屋があり、その陣屋を巡って、奥羽越列藩同盟軍と笠間藩との間で戦いが行われました。

平・谷川瀬口(やがわせぐち)の戦い
慶応4年7月1日 第2次磐城平城攻撃
慶応4年(1868)7月1日、新政府軍は小名浜を出発し、平の谷川瀬に到着、その後、磐城平城へ直進する部隊と、西にある長橋から攻撃する部隊の二手に分かれ、攻撃を開始しました。これに対し、奥羽越列藩同盟軍は、懸命に応戦、激しい戦いになりましたが、応援に来ていた米沢藩を含め他藩の活躍もあって、優勢となり、新政府軍は小銃や大砲の弾がなくなって、兵を引きました。

六間門(ろっけんもん)の戦い
慶応4年7月13日 第3次磐城平城攻撃
磐城平城の西にあった六間門は、城を守る上で要の場所でした。戊辰戦争では相馬藩の相馬将監の部隊が守っていました。将監は「鬼の将監」とも呼ばれ、大変勇ましい隊長で、新政府軍の激しい攻撃を受けながらも、隊員を励まし、最後まで、この門を守り抜きました。
現在、門はなく、民家が並んでいます。

訪れたい、いわきの戊辰戦争ゆかりの地
いわきの戦いの最終拠点 磐城平城本丸跡
(いわき市平字旧城跡28)
慶応4(1868)年7月13日の午前8時、新政府軍による一斉攻撃が始まりました。激戦は16時間に及び、特に、減税の銀座通りやJRいわき駅のあたりで激しい戦いが行われ、その夜12時に磐城平城は落城しました。

日本の地域医療の礎 奥羽出張病院跡
(いわき市平字長橋町23 性源寺)
戊辰戦争当時、新政府軍によって奥羽出張病院が設置され、敵味方の区別なく、傷病兵や住民の治療にあたりました。この実践はその後、日本の地域医療の礎となりました。

長瀬口の激戦地『為戦死者追福』の碑
(いわき市内郷小島町台の上2 満蔵寺)
慶応4(1868)年6月29日、湯長谷城を攻め落とした新政府軍は、磐城平城への南西の入口、長橋口に進み、磐城平城への攻撃を行いました。その時、拠点としたのは満蔵寺のあたりでした。戊辰戦争の後、石碑が建てられました。

戊辰戦死者が眠る地 平藩戦死者の墓
(いわき市平古鍛冶町107 良善寺)
戊辰戦争で寺は焼失しましたが、唯一山門が残っており、銃の弾丸跡を現代に伝えています。平藩士のほか農民や行方不明者に至るまで丁重にまつられています。
(JRいわき駅に設置された案内板から)


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]