忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

160110_1354_常盤の道祖神祭り(飯山市)

飯山市内では10日、冬の伝統行事の道祖神火祭りが行われました。
長野市内では「どんど焼き」または「どんどん焼き」と呼ばれるこの小正月の行事。飯山市では「道祖神火祭り」と呼び、田んぼや河川敷に設けられた大小の道祖神に、子供(または大人)が火を付け、残り火でお餅を焼いて食べるとその年は風邪を引かないと伝えられています。
写真は、国道117号線沿いにある道の駅花の駅千曲川西側の田んぼで行われていた準備の様子を撮影したもの。数珠繋ぎにしたダルマを上から下げて、てっぺんに大きなダルマをよっこらしょと置いて完成…といったところでしょうか。
今冬の飯山は雪が少ないので、準備も容易だったかもしれませんね。
大人たちが準備をするまわりを子供たちが元気に走る姿が印象的でした。

<参考HP>
・ 飯山市公民館ブログ
  http://blog.goo.ne.jp/iiyama-kouminkan


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/16 石井照彦]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]