忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090208_1023_四賀赤怒田の福寿草群生地(松本市

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
4日付市民タイムスに、松本市四賀・赤怒田の福寿草群生地で、福寿草の黄色い花が咲き始めた、という記事が掲載されていました。恒例の「福寿草まつり」は、3月7日から28日まで開催が予定されていますが、今年は暖かいので、例年よりも早く満開になりそうということです。写真は8日午前に撮影した群生地の様子。

31日(土)
・ 第23回国宝松本城氷彫フェスティバル(1日目)

1日(日)
・ 第23回国宝松本城氷彫フェスティバル(2日目)

2日(月)
・ 事務用品販売の老舗「遠兵」事業停止
市内伊勢町にあった事務用品販売の老舗として知られた「遠兵」が2日、事業を停止しました。前回の松本勤務時には、会社のお使いでよくお店を訪ねたものでしたが、あれから7年経って、まさかこんな状況になっていたとは…本当に驚きました。

3日(火)
・ 深志神社で節分祭
深志神社で3日、恒例の節分祭が開催され、豆まきには大勢の市民が集まったと、4日付市民タイムスに記事が掲載されていました。以前、この節分祭を見に行ったことがありますが、それはそれは大変な賑わいで、豆まきにこれほどの人が集まるものなのかぁ…と驚いたことを覚えています。今年は年初からあまり良い話を聞きませんから、このような時くらいせめて縁起物でも手に入れて、福を呼び寄せよう…と気合を入れて訪れた人たちも多かったのではないでしょうか。

4日(水)
・ 長野県内経済状況・大幅な悪化
日本時間の6日午後10時30分に発表された米国雇用統計によれば、1月の失業率は前回の7.2%より悪化して7.6%(予想7.5%)に。非農業部門雇用者数(NFP)は、前回57.7万人から59.8万人減(予想54.0万人)と悪化しました。もっとも、この指標の悪化について、市場では予想の範囲内とのことで、6日のNY市場は反発。NYダウは200ドルを超える上昇となりました。
こうした市場の動きが続くようであれば、低迷を続ける東京市場の株価底上げにもなり、多額の評価損を抱える大手企業も3月期決算を辛うじて乗りきれるわけですが…。
輸出関連企業の多い長野県内の経済環境は、今も昔も変わらず、やはり米国の動向が命。今回の上昇がただのマネーゲームに終わるのか、それとも市場はここを底と見てリバウンドに出たのか、詳細が明らかになるまで、関係者の落ち着かない日々が続きそうです…。

5日(木)
・ 松本市内最高気温11.9度
・ 初午大祭 (かさもり稲荷・浄林寺境内:中央1)


6日(金)
・ 初午大祭 (かさもり稲荷・浄林寺境内:中央1)

<管理人ひとこと>
青空が広がる松本市内。春のような暖かさにもかかわらず、呑気に2日間も会社を休んでしまいました。というのも、火曜日の夜、穂高での仕事を終えて帰宅すると、どういうわけかカラダがプルプルするほどの悪寒でどうにもならなくなり、これはマズい、と早めに寝てはみたものの、その間に体温が急上昇。水曜日の朝には、腰や関節が痛くて立ち上がれないような状況になってしまったからでした。
木曜日にはどうにか熱も下がったようでしたので、近くの内科を訪ね診察してもらったところ、「インフルエンザではない(陰性)」との結果。ただ先生によれば、「体温計で測っていないから、最初がどのくらいの熱だったかわからないのが困った」とのことでした。仮住まいの管理人宅には、実は体温計を常備していなかったのですね。インフルエンザと判断するには、発症した時の状況(体温など)、そこから何時間経過しているか、といった基準があるらしく、判断し兼ねているようでした。鼻の粘膜(?)を採取する検査もやってみましたが、結果はこちらも陰性。
帰りに近くの薬局で体温計を買い、家にもどって測ってみたら37.5度でした。金曜日になって熱がでたら来院してください、とのことでしたが、おかげさまで平熱に戻り、風邪そのものは沈静化(?)したようでしたので、ご厄介になることはありませんでしたが…。
ただ、処方してもらった薬の効果が強かったのか、その後体温が更に下がってしまい、朝は35.5度、昼間でも36.0度という状況。もちろん、薬の利用は中止。
食欲も減退し、ややスリムになりつつある管理人だったりしています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]