忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




10日午前1時55分頃、北佐久郡軽井沢町の国道18号線入山(いりやま)峠付近で、東京から長野県内のスキー場へ向かう途中だったスキーツアーのバスが道路右側に転落しました。バスには乗客39人と乗員2人が乗車していて、そのうち14人が死亡、27人が重軽傷を負う事故となりました。
当日事故現場周辺の道路状況は雪や凍結がなく問題がなかったとのことですので、今後は、企画されたスキーツアーの内容や、スキーバスの運行管理と、事故との関係が調査の対象になるものと思われます。
長野県では、昭和60年1月に犀川へスキーバスが転落する「犀川スキーバス転落事故」( emoji 関連記事 )が起きています。亡くなった大学生の方々は、管理人ひろさくと同世代の人たちであったこともあり、とても切ない気持ちがその後も、まるで十字架を背負うが如く、今に至るまで記憶として残ることとなりました。
そして今回は次の世代。私たちからすると、子供のような人たちが事故に遭い、尊い命を落とすこととなりました。犠牲となったお子さんのご家族のことを思うと、かける言葉が見つかりません。
これまでバスの運行については、過去の事故の経験から、相応の対策が講じられてきたことと思います。しかし、なかには乗客の安全をないがしろにし、収益のみを追求する業者が跋扈(ばっこ)しているのも事実でしょう。
事故調査を慎重に行い、二度とこうした事故が起きない対策を検討してほしいと感じたのでありました。

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
8日(金)
長野日報特集 <平成二十八年 迫る御柱祭>
 第1部にぎわい(5)寒天を売り込め 
<御柱祭>
 米沢・湖東・北山地区代表頭郷総代会(茅野市)
・真田宝物館特別企画展「戦国の絆」
 貞松院から松平忠輝ゆかりの4点を出品(諏訪市)
9日(土)
<御柱祭>
 玉川・豊平地区頭郷総代・正副係長合同会議
・3月打ち上げ~「SUWA小型ロケットプロジェクト」
 2回目の全体会議(岡谷市・ララオカヤ)
・くらすわ新春餅つき大会(諏訪市)
・厄投げ(諏訪市・先宮神社)
・箕輪南宮神社例大祭(上伊那郡箕輪町)
・古田人形芝居公演(松本市)
10日(日)
長野日報特集 <平成二十八年 迫る御柱祭>
 第1部にぎわい(6)おんばしら館よいさ 
<御柱祭>
 豊田四賀御頭郷総代会(諏訪市)
・諏訪地域成人式
・諏訪地域消防団出初式
・高島公園でどんど焼き(諏訪市)
・諏訪市内の貴金属店に強盗(諏訪市)
・箕輪南宮神社例大祭(上伊那郡箕輪町)
11日(月)
12日(火)
<御柱祭>
 湖南地区御柱祭典委員会(諏訪市)
13日(水)
長野日報特集 <平成二十八年 迫る御柱祭>
 第1部にぎわい(8)広域観光 
・諏訪市の最低気温氷点下6.8度
・2015年国勢調査速報値公表
 諏訪地方は20万人割れ
・第36回全国中学校スケート大会
 諏訪地方選手団の結団式(茅野市)
14日(木)
<御柱祭>風樹文庫で御柱特別展(諏訪市)

来週以降のできごと
15日(金)
・コンビニで各種証明書発行(諏訪市)
・新春の街をノルディックウォーキング
 (茅野市・市運動公園総合体育館前)
16日(土)
<御柱祭>
 湖南・中州合同祭典委員会(諏訪市)
17日(日)
・角間天神社 合格祈願祭(諏訪市)
30日(土)
・映画「俳優亀岡拓次」公開

我が家のできごと
10日(日)
千曲市の武水別神社へ参詣
12日(火)
オヤジがショートスティより帰宅
<管理人>打ち合わせのため諏訪→長野へ
13日(水)
定期診断のためオヤジを病院へ
<管理人>長野で打ち合わせ→諏訪へ

最近、自分のカラダを動かすことが億劫になったのか、ほぼ終日寝てばかりいるとの報告が施設からありました。我が家に戻ってきてからも同じで、オムツ替えなどは、管理人が後ろから両脇を抱え上げ、オフクロが一気に取り替えるという状況。体重は50キロほどとのことで、大したことないかな…などと思っていたのですが、いざ持ち上げてみると、これがまた重たいこと。
介護施設の職員さんの持病のなかで最も多いのは「腰痛」と聞いたことがあります。なるほどなぁ…とその時は思ったのですが、実際にオヤジの面倒を見るようになって、こうしたお年寄りの扱いを毎日、何人と続けていれば、腰痛になるのも無理はありません。仕事とはいえ、本当にご苦労なことだと感じました。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]