忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


160903_1104_釜口水門と諏訪湖(岡谷市)

諏訪湖のワカサギ大量死が起きた7月下旬以降、地元紙などでもこれに関係する記事が多くなりました。「貧酸素状態」による窒息死が原因とのことですが、報道される記事を読むたびに、これほど大きな湖でも複雑なんだなぁ…と今更ながらに驚いています。
ただ、あまり起きないことが起きると、諏訪湖で何か起きているのか、考えてしまうのが心配性の管理人ひろさくの悪い癖。真っ先に思い浮かんだのは、このところの地震やその影響を受けた地殻変動で、もともと諏訪湖周辺に発生しているメタンガスが、今回は湖底から噴き出したのでは…ということでした。もっとも、そうした事実はなく、仮にそうであってもメタンは水に溶けない成分のようなので、それが原因でワカサギが酸欠になるということはないようですが…。
そうはいっても、ワカサギの生存率が20%程度になった今回のできごと。原因が何処にあるのか早期に突き止め、解決されることを願っています。
(写真:岡谷市の釜口水門と諏訪湖=9月3日午前撮影、640×480拡大可能)

160908_1740_二重の虹(諏訪市)
二重の虹(諏訪市内)
8日夕方、諏訪市内の空に立派な虹が出現しました。よく見てみると、虹の外側に「副虹」と呼ばれるもうひとつ虹がありました。「二重の虹は幸福の前兆」とも伝えられていますが、どうなのでしょうか…。

さて、来週は管理人が勤務する営業所の地区の小宮御柱祭。
里曳き(17日)のみの参加になりますが、御柱に思いを寄せる地元のみなさんの心意気に触れてみたいと思っています。

今週のできごと
2日(金)
3日(土)
・岡谷農業フェスティバル2016
 JA信州諏訪農業祭岡谷会場
 (岡谷市中央町・イルフプラザ駐車場)
・第34回全国新作花火競技大会(諏訪市)
・小宮御柱祭(里曳き)
 八劔神社(諏訪市豊田)
 御社宮司社(諏訪市豊田)
 福島新町 諏訪神社(諏訪市中洲福島新町)
 上金子 御頭御社宮司社(諏訪市中洲上金子)
・諏訪湖でワカサギの試験捕り(諏訪市)
・白樺湖オフロードサイクルフェス(茅野市)
4日(日)
・岡谷工業高校吹奏楽部 第41回定期演奏会
 (岡谷市・カノラホール)
・諏訪湖ふれあいまつり2016
 (諏訪市・クリーンレイク諏訪)
・新作花火実行委員会 清掃活動
 (諏訪市)
・小宮御柱祭(山出し)
 小井川賀茂神社(岡谷市加茂町)
 出早雄小萩神社(岡谷市長地出早)
 鮎澤諏訪社(岡谷市川岸東)
 新倉十五社(岡谷市川岸中)
 津島神社(下諏訪町高木)
 津島神社・山の神(下諏訪町第二区)
・小宮御柱祭(里曳き)
 福田稲荷神社(茅野市田沢)
・小宮御柱祭(建て御柱)
 八劔神社(諏訪市豊田)
 御社宮司社(諏訪市豊田)
 福島新町 諏訪神社(諏訪市中洲)
 上金子 御頭御社宮司社(諏訪市中洲上金子)
・小宮御柱祭(里曳き・建て御柱)
 福島 御頭御社宮司社(諏訪市中洲福島)
・信州郷土芸能と宮川産直市(茅野市)
・白樺湖オフロードサイクルフェス(茅野市)
5日(月)
・統一ブランド「諏訪の国」とロゴマーク決定
 (諏訪市・諏訪地方観光連盟)
・2回目のワカサギ試験捕り(諏訪市)
6日(火)
・焼却灰処理共同化開始
 (岡谷市・諏訪湖周クリーンセンター)
・糸萱かぼちゃ今年度初出荷(茅野市)
7日(水)
・諏訪大社での「ポケモンGO」禁止を要請
8日(木)
・小宮御柱祭の元綱4本が混入
 (岡谷市・諏訪湖周クリーンセンター)
・諏訪地域で二重の虹
<管理人>私用で長野へ

来週のできごと
10日(土)
・小宮御柱祭 足長神社(諏訪市四賀)
・花とくだものの秋の農産物まつり(下諏訪町)
・長野県看護大学大学祭 第21回鈴風祭
 (駒ヶ根市・長野県県看護大学)
11日(日)
・小宮御柱祭 足長神社(諏訪市四賀)
諏訪地方に残る騎馬行列の元祖と伝えられる御騎馬奉納(普門寺区御騎馬保存会・市無形民俗文化財)が11日の足長神社御柱祭里曳きで行われます。
もともと騎馬行列は、江戸時代、諏訪大社上社御柱祭において諏訪高島藩が御柱の警護を務めていましたが、明治の廃藩で無くなり、これを惜しんだ当時の上桑原村(四賀桑原・普門寺・細久保・武津)が、明治5年(1872)に少年騎馬を足長神社に奉納したのが始まりとされ、上社御柱祭では諏訪市神宮寺区、下社では下諏訪町の下の原区と友之町区が動作を学び今日に伝えられています。
御柱祭当日は午前7時30分に武津公民館を出発。殿様が馬から降り御騎馬を奉納する「下馬落し」は、午後0時30分から足長神社石段前で行われるということです。(7日付長野日報)
・ピクニックコンサート in パノラマ
 (富士見町・富士見パノラマリゾート)
・長野県看護大学大学祭 第21回鈴風祭
 (駒ヶ根市・長野県県看護大学)
15日(木)
・諏訪大社上社十五夜奉納相撲
 (諏訪市・諏訪大社上社本宮、午前10時)
17日(土)
・サイエンスフェスタ in ちの2016
 (茅野市・茅野市民館)
・伊那肉まつり2016
 (伊那市・伊那スキーリゾート内)
18日(日)
・第4回諏訪湖よさこい
 (岡谷市・岡谷湖畔公園)
・伊那肉まつり2016
 (伊那市・伊那スキーリゾート内)
19日(月)
・伊那肉まつり2016
 (伊那市・伊那スキーリゾート内)
24日(土)
・やまびこ夜景コンサート~女神たちの響演~
 (岡谷市・鳥居平やまびこ公園レストラン)
・入笠山星空観察会(富士見町)
10月2日(日)
・富士見諏訪神社御柱祭(富士見町)
19日(月・祝)
・ビジンサマ・マルシェ
 (茅野市・蓼科高原美術館の森彫刻公園)
11月12日(土)
・しもすわ秋の産業フェスタ(下諏訪町)
27日(日)
・岡谷市制施行八十周年記念事業
 オペラ 御柱
 (岡谷市・カノラホール大ホール)

我が家のできごと
4日(日)
<オヤジ>
介護施設へ①②を報告
 ①「要介護・要支援 更新認定申請書」の提出
 ②11月以降の施設利用について
8日(木)
<オヤジ>午後介護施設から、朝から熱が下がらず、点滴をしても病状に改善が見られないことから、職員同行で施設から病院へ移動したとの連絡あり、また、付き添いとしてオフクロに病院に行ってもらうようにお願いしたとのことでした。こちらは夕方から打ち合わせがあったため、終了後、午後10時に長野の自宅へ。携帯電話を持たないオフクロとの連絡ができず、自宅にて待機。外来入院の場合は付き添いが必要のようで、この日、オフクロは病院にて一夜をあかすことに。
9日(金)
<オヤジ>朝8時に病院へ。到着後、幸いにも、オフクロから連絡(公衆電話)があったため、病院入口で待っているようにお願いし、2人でオヤジが収容されている救急センターへ。
担当看護師のお話によれば、病名は急性肺炎。ピーク時には熱が39度を超えていたが、点滴(治療計画書によればおそらく抗生物質の投与)により朝は37度前後にまで下がったとのことでした。
現況であれば10日前後の入院でまた施設に戻ることができますが、検査が途中であり、その結果によっては更に療養(入院)が必要となるとのことから、入院の準備のため、一旦、オフクロを連れ自宅へ。
帰宅後、長野市の福祉課から「要介護・要支援の再認定」の日程について電話。予定では15日に施設に訪問したい、とのことでしたが、昨日からの状況を説明し、現状では受け答えもままならないため、回復の目途がついたらケアマネを通じて改めて日程を決めたいことを伝え了承していただくことに。
入院のための準備をして、午後1時に再度病院へ。
救急センターに行くと、既に一般病棟へ移動したとのこと。指定された病棟に行き、ナースセンターにて入院に関わる書類を提出。オヤジとの面会後、担当の看護師さんとこれまでの生活状況や過去の病状について、午後2時30分までヒアリングを行いました。
帰宅後、ケアマネにはメールにて現況報告。介護施設には、担当相談員に電話にて昨夜からの状況をお話し、未だ残っているオヤジの衣類を土曜日(10日)取りに行くことを伝えました。これについて、入所可能な状況(介護施設の受け入れは10月末まで)になったら、改めて一報ほしいとの依頼がありました。
午後3時過ぎ、管理人は諏訪行き。久方ぶりに疲れる1日でした…。

emoji注目!河井継之助 「龍が哭く」
長野日報に掲載されている歴史小説(作・秋山香乃)。江戸時代末期に越後長岡藩を率いて新政府軍に対抗した河井継之助( Wikipedia )でしたが、戦中において被弾。会津藩に向かう途中、福島県南会津郡只見町にて死亡しました。
作品は現在、長岡城攻防戦いの際に被弾した継之助が、戸板に乗せられ八十里越え(新潟・福島県境)をし、会津へ逃れる場面。

八十里 こしぬけ武士の 越す峠


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]