忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

emoji 中央構造線 溝口露頭 emoji 北川露頭

160816_1327_中央構造線板山露頭(伊那市高遠町)

中央構造線( Wikipedia )は、関東平野から南アルプス西側を経て、紀伊半島・四国・九州へ、西南日本を縦断する日本で一番長く大きな断層。中央構造線を境に、北側を西南日本内帯(領家変成帯)、南側を西南日本外帯(三波川変成帯)と呼び区別しています。
長野県南部を縦断する中央構造線は、埋って確認できない関東や九州と異なり、西南日本内帯(領家変成帯)と西南日本外帯(三波川変成帯)が接する状況が確認できる場所(露頭)が幾つかあり、伊那市の最北部にある高遠町長藤(地図)の板山露頭もそのひとつとして注目されています。
(写真:伊那市高遠町長藤にある中央構造線 板山露頭=8月16日午後撮影、640×480拡大可能)

<管理人ひとこと>
中央構造線に関心を持ったのは、平成28年4月16日に熊本市内で発生した熊本地震( Wikipedia )が、遠く離れた我が仮住まいのある長野県諏訪市でも震度2の揺れとなって伝わったことでした。
14日に発生した地震は日奈久断層帯、16日に発生した地震は布田川断層帯、さらにその後大分県で発生した地震は別府万年山断層帯の活動とされており、九州を南西から北東へ移動する震源地の分布が中央構造線を形成する断層帯の延長上に位置していたため、次第に震源が東へ移動してくるのではないか、と報じられていました。
また、熊本地震以降、たびたび発生している埼玉県や茨城県の地震も、長野県内では佐久地域や諏訪地域に限り伝わってきており、その震源地の何れも中央構造線の延長線に存在しています。
諏訪地域はその中央構造線の延長線にあるものの、後にできた糸魚川静岡構造線と新発田小出構造線・柏崎千葉構造線の内側(フォッサマグナ)の、いわゆる地溝帯部分に、新第三紀の堆積岩や諏訪湖に流れ込んだ堆積物により形成された地形といわれています。
また、中央構造線と糸魚川静岡構造線が交差し、もともとが軟弱地盤(地震が起きると液状化現象が発生するほど)であるという特異な地形が、もしかしたら他の地域よりも揺れを増幅させているのかもしれません。
因果関係はともかく、この中央構造線に沿って過去に発生した地震が多い( Wikipedia )ことは事実。記録がどれほど残っているのかわかりませんが、今後の防災対策を検討する上でも、当時の被害状況などをを改めて検証してみる必要がありそうです。
(「国東半島の一部を除き、九州には中央構造線は存在しない」という知見が emoji 地質調査総合センター から公表されていますので、併せてご覧ください)
 
<参考HP>
・ 大鹿村中央構造線博物館
  http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/


中央構造線 板山露頭
160816_1339_中央構造線板山展望台(伊那市高遠町) 160816_1326_中央構造線 板山露頭(伊那市高遠町)
展望台から杖突峠を望む 板山露頭の位置
160816_1328_2_中央構造線 板山露頭(伊那市) 160816_1328_1_中央構造線 板山露頭(伊那市)
周辺の地層 構造線の断面図

<参考資料>南アルプスの中央構造線
中央構造線の誕生は1億年以上前で、恐竜時代のアジア大陸で生まれました。日本列島をつくっている古い岩石はアジア大陸の一部でした。
1500万年前ころ、大規模な変動がおきました。アジア大陸の一部が分裂して、太平洋の方へ移動しました。中央構造線も、まわりの岩石と共に移動して日本列島の骨組みができました。
ずっと新しい時代になってから、今ある山や川ができてきました。南アルプスが姿をあらわしたのは、およそ300万年前のころです。新しい変化により、南アルプスは隆起して3000メートルの山脈になりました。山が高くなると共に川も急流になり谷も深くなっていきます。とりわけ中央構造線の断層線に沿う谷が目立っています。
南アルプスには中央構造線が見える露頭がいくつかあります。露頭では、内帯と外帯の岩石が直接に接し合い、断層で破砕された岩石や細かく砕かれた断層粘土が観察できるので大変貴重です。板山もその一つです。
(案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]