忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


170118_0928_東海道新幹線・名古屋駅 170118_0948_東海道新幹線・伊吹山
東海道新幹線 名古屋駅 伊吹山
170118_1504_山陽新幹線・東広島駅 170118_1555_山陽新幹線・福山駅
山陽新幹線 東広島駅 福山城
170118_1640_山陽新幹線・明石駅付近 170118_1838_中央本線名古屋駅
山陽新幹線 明石付近 名古屋名物 みそかつ弁当

打ち合わせのため、広島県東広島市(地図)を訪ねる機会がありました。
山陽新幹線といえば、利用することはあっても、なかなか広島県内で降車することはなく、十数年前に尾道を旅した時に利用したのが最後。厳島神社( Wikipedia )や靹の浦( Wikipedia )にも行ってみたい…と思いつつも、長野からはあまりに遠く、気軽に訪れるという気持ちにはなれませんでした。
そのようなこともあって、今回の出張は一泊二日だなぁと決め込んでいたところ、たまたま今回の広島行きの件を話した知人から、
「いやいやひろさくさん、広島は長野から日帰りで往復できますよ」
との驚きの発言が…。それはないでしょう、と思いつつ、いわれた通りに Google で「長野から広島」と検索してみると、午前6時9分長野駅発の特急しなの2号を使えば、名古屋乗換でお昼には広島に到着でき、現地滞在時間を調整すれば、最終の長野行き特急しなのにも間に合うことが判明。経費節減の折り、これは大変ありがたいことでしたが、とうとう広島も長野から日帰り圏内になったのかぁ…という事実に改めて驚いたのでありました。

<行き>
06:09(長野)~09:17
 ワイドビューしなの2号
09:33(名古屋)~10:38
 のぞみ13号
10:46(新神戸)~12:50
 こだま739号

 東広島市ホームページ
 http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/
 賀茂鶴酒造株式会社
 http://www.kamotsuru.jp/

 <帰り>
15:15(東広島)~15:48
 こだま744号
15:59(福山)~17:52
 のぞみ38号
18:40(名古屋)~21:34
 ワイドビューしなの23号

「のぞみ」の車内はビジネスマンでほぼ満員
平日とあって車内は混雑もなく快適でしたが、往復ののぞみだけは、ビジネスマンで車内はほぼ満員。しかも、その多くの人たちが座席に座ると、おもむろにバックからパソコンやタブレットを取り出し、資料の確認や報告書の作成をしており、聞えてくるのは風を切って走る新幹線の走行音だけ。
東海道・山陽新幹線を乗り継ぎながら、分刻みで移動する「働く」ビジネスマンの姿を垣間見た思いがしました。

全車禁煙も、「のぞみ」ではタバコが吸える
最近は新幹線のみならず、在来線でも車内は「禁煙」が当たり前。東京~博多間を結ぶ「のぞみ」でも全車禁煙なのですが、実は喫煙ができる場所がありました。1編成に4両(グリーン車含む)、通路を挟んで左右にあり、喫煙者にはまるでパラダイスともいえる「喫煙ルーム」がそれ。指定席を予約する際に「喫煙」を選択すると、喫煙ルームに近い車両と席が確保できるようです。参考まで。

東海道・山陽新幹線から眺める風景
さて、今回はお仕事での移動でしたので、何処にも立ち寄ることなく、ただただ座席で移りゆく景色を眺めるだけだったわけですが、せっかくここまで来たのに何も記録にとどめないのもどうかと思い、スマホでガチャガチャと音を立てるのも憚るなか、ほんの数枚だけ撮影してみました。
天下分け目の合戦の地・関ヶ原に聳える伊吹山( Wikipedia )は、冬山のように真っ白。山陽新幹線福山駅のホームから見えたのは、立派な石垣と天守閣が残る福山城( Wikipedia )。明石付近では、淡路島と明石海峡大橋を車窓から眺めることができました。

機会があれば、今度はのんびり山陽道を訪ねてみたいなぁと思っています。





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]