忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




愛知県岡崎市八帖町(地図)には、八丁味噌(岡崎城から八丁の距離にあることの意味)の伝統を受け継ぐ蔵元が2つあります。
八丁味噌(豆味噌・赤味噌)は、大豆と塩、水だけを原料に、二夏二冬(ふたなつふたふゆ)、川石を山のように積み上げ重石とし、自然の気温の変化にまかせ熟成された味噌で、信州味噌のような淡色な味噌(米味噌・赤と白味噌の中間)とは違い、黒味を帯びた濃厚な味噌へと変化するのが特徴( Wikipedia )。
江戸時代には「三河味噌」または「三州味噌」の名で、江戸などに出荷されました。
(写真:合資会社八丁味噌 本社事務所=平成23年11月23日午前撮影、640×480拡大可能)

<管理人ひとこと>
今回訪ねた八丁味噌の蔵元は、合資会社八丁味噌(以下、カクキュー)さん。
もうひとつの蔵元・まるや八丁味噌さんと、旧東海道を挟んで建つカクキューさんには、味噌の蔵元とは想像できないほどハイカラな造りの建物があり、昭和2年に建てられた本社事務所(南北2棟)は、平成8年、国の有形文化財に登録されているそうです。
カクキューさんでは味噌蔵をめぐる工場見学が可能。岡崎まで来たら「八丁味噌」とはどんなものか、その独特な製造方法を実際に目で見てみると、話題のひとつも増えることになりますのでおススメしておきます。
 
さて管理人はといえば…。
本来であればここで「八丁味噌」の蘊蓄(うんちく)をひたすら書き綴るところなのですが、そもそも「八丁味噌」の名前こそ知れ、どんなものなのか知識もなく、更に時間にも余裕がなかったこともあって、現地ではさらりっと蔵元の雰囲気を味い、最後に2種類用意されたお味噌汁の味比べをしただけで、次なる目的地へとさっさと移動してしまったのでした。
こんなことなら、もう少し情報を仕入れてから訪ねればよかった…と思ってももう後の祭り。

次回の岡崎訪問は何時になるかわかりませんが、旧東海道・岡崎宿の町並みめぐりと併せて、この八丁味噌の、深~い味わいをじっくり楽しみたいと思っています。

<参考HP>
・ 八丁味噌協同組合
  http://www.hatcho.jp/
・ 合資会社八丁味噌
  http://hatcho-miso.co.jp/
・ 株式会社まるや八丁味噌
  http://www.8miso.co.jp/

<参考資料>
合資会社八丁味噌 登録文化財
(平成八年十二月二十日付)

本社事務所(南北二棟)
昭和二年(一九二七)十一月二十三日に完成した本社事務所は、白い柱を強調した教会風の南北二棟からなり、建築当時は大きく人目を引くデザインだった。平成二年(一九九〇)には、岡崎市景観環境賞を受賞した。

 八丁味噌本社事務所
 木造二階建、トタン葺、建築面積三三九平方メートル
 愛知県岡崎市八帖町字往還通六九

本社蔵(現史料館)
現史料館の建物は、明治四〇年(一九〇七)に味噌蔵として建てられた。石垣上の東西三十余メートルの巨大な姿は、城壁の観があって「大蔵」と命名、平成三年(一九九一)十二月一日から八丁味噌の郷・史料館として現在に至っている。

 八丁味噌本社蔵(史料館)
 木造二階建瓦葺、建築面積四六三平方メートル
 愛知県岡崎市八帖町字往還通六九

<参考資料> ボイラーとストーカー
111123_1039_カクキュー八丁味噌の郷・ボイラーとストーカー(愛知県岡崎市)
ボイラーとストーカー
昭和16年に投射は製造工場を移転・改築し、大豆蒸煮設備も一新しました。その時に導入したのが石炭を燃料とする火管式(1)ボイラー(左)で、発生した蒸気は蒸釜で大豆を蒸すのに用いられました。石炭の燃料効率を高める装置としてボイラーの下にストーカー(2右)も設置しました。ストーカーは燃焼中の石炭を鉄製の無限軌道(3)の上に載せて奥へ運び、燃え尽きた石炭は下へ落ちる(4)ように出来ていました。平成10年夏に新工場建設のため、これら装置の移転が必要になりましたが、元の姿のまま展示するのは困難なので両装置とも頭部だけここに残しました(5)。
布達の装置は昭和50年まで使用されていました。その後は石油ボイラーに、さらに平成9年初夏からはガスボイラーに変わりましたが、石炭時代のこの種の産業遺産が現在、東海地方にほとんど残っていないといわれています。
(合資会社八丁味噌設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]