忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


111103_1134_多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)

滋賀県犬上郡多賀町(地図)にある全国の多賀神社の総本社( Wikipedia )。
「お伊勢お多賀の子でござる」といわれるように、多賀大社は、伊勢神宮のご祭神である天照大神の親神様として知られる伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)をご祭神としており、延命長寿、厄除け、縁結びにご利益があるといわれています。
(写真:七五三で賑わう多賀大社=平成23年11月3日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ いのちの神様 多賀大社
  http://www.tagataisya.or.jp/
・ 多賀町役場ホームページ
  http://www.tagatown.jp/
・ 多賀観光協会
  http://www.taga-kankou.com/
・ 近江路観光ガイド(近江鉄道)
  http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/index.html
 
  <参考資料> 多賀神社の概略
ご祭神
伊邪那岐大神 (いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神 (いざなみのおおかみ)

この男女二柱の大神は、はじめて夫婦の道をおこされ、わが国土と万物の神々と、その主宰神としての天照大神をお産みになられましたので昔から、わが日本国の祖神(あやがみ)さまと仰がれ、奈良時代の初めにできた「古事記」には、すでに淡海の多賀にご鎮座という記事が見えています。
そこで、早くより朝野の尊崇あつく、延命長寿、縁結び、厄除の霊神と仰がれ、元正天皇や俊乗坊重源、太閤秀吉の母大政所の延命祈願、武田晴信(信玄)の厄除祈願など数々のご社伝が伝えられております。
四月二十二日の多賀まつり(古例大祭)の騎馬四十頭に及ぶご神幸は天下に名高く、他にも節分祭、お田植祭、万灯祭、九月古例祭、七五三なども大変なにぎわいを見せます。
室町時代以来の由緒をもつ全国各地の多賀講はあまりにも有名ですが、更に近年は崇敬会に加入して神縁を結ばれる人々も増加しています。
ご本社の左奥にある参集殿では、これらの人々のお食事、あるいは結婚式の披露宴なども行われています。
又、春の枝垂れ桜、秋の紅葉、国の名勝である奥書院庭園も見事で、年間を通じ約百七十万人の参拝者を数えております。

<参考資料> 多賀神社の由緒
「お伊勢参らばお多賀へ参れ。お伊勢、お多賀の子でござる」という里謡がある通り、多賀大社のご祭神は伊勢神宮のご祭神天照大神の親神様にあたる伊邪那岐命、伊邪那美命の二柱の神様です。
「古事記」に伝えるところによると、この二柱の神様は高天の原で初めて夫婦の道を始められ、我が国の国土をはじめ八百万の神々をお生みになり、その後琵琶湖を西に望む杉坂山にご降臨になり、この多賀の霊地にお鎮まりになりました。
古くから延命長寿、縁結びの神様として有名で、奈良時代、元正天皇のご病気に際しては、多賀の神主が強飯を炊き、ご神木で作った杓子を添えて献上したところたちまち治癒され、平安の昔には、俊乗坊重源という高僧が二十年の寿命を賜って東大寺の再建を成し遂げたと伝えられております。
中でも有名なのは太閤秀吉の母大政所の病気平癒祈願で、その治癒を喜んだ秀吉は米一万石を寄進しております。
又、遠く甲斐の武田信玄も二十五歳の約利に際し、厄除けを祈願しております。
境内の枝垂れ桜、紅葉も見事で、年間を通じ約百七十万人の参拝者を数え、毎日、延命長寿、縁結び、厄除け、交通安全などのご祈願も奉修しております。

<参考資料> 胡宮神社の由緒
この地から約七百米のところにあり、ご祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、事勝国勝長狭(ことかつくにかつながさの)命。
古くから多賀大社の奥宮といわれているが、鎮座地の敏満寺は中世、敏満寺という寺を中心に仏教文化が栄えたところで、百を越える僧坊(戦国の兵火で焼失)が建ち並び、胡宮神社はその鎮守でした。
延命長寿の神様として崇敬され、本殿は県の重要文化財、その社宝、銅製五輪塔は国の重要文化財であります。

<参考資料> 大滝神社の由緒
この地から南南東五キロ米のところにあり、ご祭神は高龗(※環境依存文字)神(たかおかみのかみ)、闇靇(※)神(くらおかみのかみ)。水を司る神様で、犬上川の清流が奇岩怪岩の間から流れ落ちる滝のほとりに鎮座しています。
農業用水の要の位置に鎮座され、農家の守護神として古くから犬上郡一帯の篤い崇敬を受けています。
尚、胡宮神社と大滝神社は共に紅葉の名所として知られ、多賀町観光協会では、ここに多賀大社を加え、この三社を巡るコースを多賀三社参りと称し、皆様におすすめしております。
(以上、境内・駐車場にある案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]