忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


130814_1251_1_浜松城公園(静岡県浜松市) 130814_1256_浜松城公園(静岡県浜松市)
浜松城復興天守 鎧掛松
130814_1251_2_浜松城公園(静岡県浜松市) 130814_1258_浜松城公園(静岡県浜松市)
整備工事完了後の浜松城 浜松城要図

徳川家康が元亀元年(1570)に、武田信玄の侵攻に備えて築いたのが浜松城(地図)。最も高いところに天主曲輪、その東に順に本丸・二の丸(浜松市立元城小学校と浜松市役所・中区区役所)・三の丸がほぼ一直線に並ぶ「梯郭式」の築城法を採用して築かれました。家康以降は、幕府の重鎮ともいえる譜代大名が城主を務め、25代目の井上氏の代に明治維新を迎えました。
(写真:復元された浜松城天守閣=14日午後撮影、640×480拡大可能)

<管理人ひとこと>
浜松城公園を利用するには、浜松市役所・中区区役所の駐車場を利用します(無料)。現在、浜松城公園では、「浜松城公園歴史ゾーン整備基本計画」に基づき、天主門整備工事が行われているため、天主閣へは、二の丸から西へ歩道を歩き、清水曲輪・西端城曲輪から少し坂を上がって、天主曲輪に至るルートを利用します。
工事は、平成24年10月から2年の計画とのことですが、天主門が完成すれば、、もう少し短い距離で天主閣を訪ねることができるようになりそうです。

<参考HP>
・ はままつ観光ナビ 浜松城
  http://www.hamamatsu-navi.jp/shiro/

<参考資料> 浜松城二の丸跡
「二の丸」は「本丸」の東側に位置し土地も一段低く、広さがおよそ四九五〇平方メートル(約一五〇〇坪)で城主の居館がありました。また、政庁も設けられて江戸時代を通して藩政の中心でした。
「二の丸」の主な建物は「表御殿」と「奥御殿」からなっていて、「表御殿」には藩の行政機関が置かれ、およそ一六五〇平方メートル(約五〇〇坪)ありました。唐破風の玄関の奥に広間と使者の間、正面奥に近習・年寄詰め所・祐筆所(ゆうひつじょ)と並び、その左側に藩主が執政に使う上段の間と書院、右側には御用所・勘定所・勝手などの部屋がありました。
「奥御殿」はおよそ三三〇平方メートル(約一〇〇坪)で、左側が藩主の居間。右側が湯殿、小姓詰め所など計一五の部屋がありました。両御殿とも、生活と執務に便利のように細かく部屋割りがされていました。
また、二の丸の北の広場には米蔵があって、御城米蔵(ごじょうまいぐら)とか八千蔵(やちぐら)と呼ばれていました。西側には、二代将軍徳川秀忠の誕生屋敷跡ということで、享保元年(一七一六年)の絵図には誕生の松が描かれています。
現在、二の丸跡地は浜松市役所・浜松市立元城(もとしろ)小学校の一部になっています。 (案内板から)

<参考資料> 鎧掛松
元亀三年(一五七二)家康は三方原の合戦から城に帰り、大きな松の木陰で休んだ。そのとき鎧を脱いでその松に掛けたことから、鎧掛松と呼ばれている。この松は昭和五十六年に元城町の人々の手により植樹された三代目。初代は浜松城内の掘りのそばにあった。
また、当時鎧掛松近くの清水で合戦により疲れた馬のからだを冷やしたところは、馬冷(うまひやし)と言って、その地名が今も松城町内に残っている。
(浜松市が建てた案内板から)

<参考資料> 浜松城跡
浜松城は徳川家康は遠州攻略の拠点として築いた城で、元亀元年(一五七〇)六月に入城し、十七年間在城した。東西六百メートル、南北六五〇メートルの規模で、南の東海道に大手門が開き、東から西へ三之丸、二之丸、本丸、天守台と連なり、順次高さを増す。ここはその天守曲輪跡である。家康の後、城主は代々譜代の大名が勤め、在城中に老中まで栄<不明>した人が多い。中でも水の越前守忠邦の名はよく知られている。石垣は野づら積みと呼ばれる堅固な作りで、古い石垣の特徴をよく残しており、浜松市の史跡に指定されている。

<参考資料>八幡台
ここは天守台の北西にあたり、五段の市が気により天守台より高い。面積はおよそ四十㎡(十二坪)あり、浜松城のなかで最も高い所(四十一.九m)である。
城を守る神社(たぶん八幡大菩薩)をおまつりした所だといわれる。
八幡大菩薩は武士の守り神として信仰された。

<参考資料> 井戸
この井戸は、銀明水(ぎんめいすい)と呼ばれていたという。
浜松城には、天主台に一つ、天主曲輪の埋門(うずめもん)のそばに一つ、本丸に一つ、二の丸に三つ、作左(さくざ)曲輪に四つ、計十本の井戸があったという。
天守台の井戸は、再建の時に残し、今は天主閣の地下室にある。
直径一.三m、深さは現在一mほどになっており水はない。





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]