忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


130914_1419_清明神社(京都市上京区)

京都市上京区清明町にある陰陽師・安倍清明を祀る神社(地図)。
安倍清明( Wikipedia )は、賀茂忠行・賀茂保憲父子から陰陽道( Wikipedia )と天文学を学び、星や雲の動きを見て、さまざまな異変の予知を行いました。
清明神社は清明の偉業を讃え、寛文4年(1007)、一条天皇の命によりかつての屋敷跡に建立され現在に至っています。
境内には、清明が念力により湧出させた「清明井」があり、流れ出る水は、かつて屋敷を構えていた千利休も使ったと伝えられています。
(写真:清明神社本殿と安倍清明公像=平成25年9月14日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 清明神社
  http://www.seimeijinja.jp/
・ 京都観光オフィシャルサイト 京都 Navi
  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/


清明神社
(平成25年9月14日)
130914_1421_清明神社(京都市上京区) 130914_1409_清明神社(京都市上京区)
厄除桃 復元された一条戻橋

<参考資料> 清明神社由緒

御祭神 安倍清明御霊神
沿革
安倍清明公は孝元帝の御後胤で幼時より御聡明で陰陽の道を極められ長じて陰陽寮天文博士として朱雀 村上 冷泉 円融 花山 一条の六代の天皇に仕え幾多の御功績をたてられた。朝廷の祭政 生活の規範を陰陽の理を以て定められ今日の我々の年中行事 占法等々に多くの影響を与えられている。
一条帝の御代 寛弘二年(一〇〇五年)九月二十六日音とし八十五にてお亡くなりになると 帝の御鎮霊の勅旨をもって清明公邸跡に寛弘四年(一〇〇七年)に神社としてまつられ現在に至る

御神徳
清明公は稲荷神の御分霊との信仰もあり魔除け 厄除け 病気平癒又は火除け 方除けの崇敬を集めている

清明桔梗印
当神社御神紋☆は桔梗印もしくは五芒星と呼ばれ 清明公の創められた祈祷呪符の一で魔除けの印である 天地五行(木・火・土・金・水)を象とり西洋諸国でも用いられる

主な年中祭事
歳旦祭   元旦
節分祭   二月節分日
清明祭   九月秋分日とその前日
御火焚祭  十一月二十三日
(清明神社に設置されている案内板から)

<参考資料> 桔梗苑 顕彰板
emoji 安倍清明公は、実在の人物であるが、化生の者であるという伝説がある。「簠簋抄」によると、清明公の母親は、和泉国信太の森の狐である。母は、清明公が幼い頃、狐の姿を見られたために、和歌を遺して、行方をくらましてしまう。後、清明公は、信太の森を訪れて、母と再会する。
emoji 清明公の好敵手として知られているのが、蘆屋道満( Wikipedia )である。清明公と道満は、何れの法力が優れているのかを競い合った。夏蜜柑十六個を長持の中に入れて蓋をして、中を言いあてるとうものである。道満が夏蜜柑であるというと、清明公は、鼠が十六匹という。皆が清明公負けたりと思い中をあけると、術の力で、中は鼠にかえられていた。
emoji 藤原道長が物忌みの時、観修僧正、清明公、医者の丹波忠明・武士の源義家の四人が、お仕えしていた。奈良から早瓜が献上されたが、清明公が占ったところ、その中の一個に、毒があるという。観修が祈祷すると、瓜はゆらゆら動いた。忠明は毒を抜くようにいわれたので二ヶ所に針を刺し、義家が刀で割ると小蛇がとぐらを巻き針は蛇の目に命中していた。  
emoji 藤原道長が法成寺を建立したのち、御堂へ参る時、いつも白い犬を連れていた。ある日いつものように、門に入ろうとしている時、この犬がたちふさがるように吠える。車から降りて入ろうとすると、御衣の裾をくわえて引き留める。清明公が呼ばれ占うと、道に呪いのものが埋めてあるという。掘ってみると素焼きの土器を二つに合せ十文字にからげてある。調べると道満の仕業だった。
emoji 花山院は、冷泉院の第一皇子として天皇の位につかれ、小野の宮の娘を女御とされた。入内なさって弘徽殿にお住みになったので、弘徽殿の女御と申しあげた。しかしほどなく女御がなくなり、帝は悲しまれた。花山院は在位わずか二年で、出家された。出家された夜、清明公の屋敷の前を通られると、清明公は、帝座の星の兆しを見、帝が譲位なさると声をあげたという。
emoji 清明公が、広沢の僧正の御坊に参って話している間に、他の貴族が「式神お使いになるなら、人を殺せますか」という。「生かす方法を知らぬのでたやすく殺せぬ」と清明公がいうと、「蛙を殺してみよ」という。草の葉を投げると、蛙はまったいらにひしゃげた。
emoji 花山帝が頭痛で苦しんでおられた。いかなる治療をほどこしても治らない。そこで、清明公の登場である。帝の前世は尊い行者であるが、前世の髑髏が大峰で、岩と岩との間にはさまっているために、頭痛がするという。髑髏を取り出したら、治るというので、その通りにしたところ、頭痛が治られたという。
emoji 清明公の屋敷に、老僧が、十歳ぐらいの童二人を連れてやって来た。清明公んお陰陽道について習いたいという。この男、童と見せかけて、式神を使っていた。清明公は、呪を用いて、式神を隠すと「どうして人の供を隠すのか」と問うと、「私を試そうとしたからだ」と、清明公に論される。しばらくして童二人現れ、「式神など隠せるとは」と、老僧は弟子入りを乞うた。
emoji 三井寺の智興が病で死にかけた。そこで、清明公が、「誰か身代わりになるものはないか」とたずねると、弟子の証空が自分の命を差し出すという。清明公は、泰山府君の法を修した。すると、智興に生気が戻り、証空が苦しみだしたが、日ごろ信心していた不動明王に助けられて、二人とも命を取り留めた。
emoji 渡辺綱は一条戻橋の上で美女に声をかけられる。女は送ってくれというが、途中で鬼女に姿をかえ、綱の髷をとって空をとぶ。綱は腕を切り落とすと鬼は愛宕山に去る。綱は清明公を呼んで相談した。物忌みをすすめられた綱は、鬼の腕に封印する。その後鬼は綱の母の姿で腕をとり戻しにくるが綱は仁王経によって救われる。
(清明神社御鎮座壱千年記念奉納 剱鉾会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]