忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


130914_1431_応仁の乱洛中最初合戦地(京都市上京区)

京都市上京区の堀川通から今出川通へ、一条通を歩いた松之下町付近(地図)は、平安時代の応仁元年(1467)から文明9年(1477)まで続く応仁の乱( Wikipedia )の洛中における最初の合戦・上京の戦い( Wikipedia )が行われました。
この向かいには、薩摩藩家老・小松帯刀( Wikipedia )の寓居があったとされ、慶応2年(1866)1月、薩摩藩邸(現在の同志社大学キャンパス)で始まった薩長同盟( Wikipedia )の会談は、後でこの寓居に移り締結されたと伝えられています。
(写真:此付近 応仁の乱 洛中最初合戦地の石碑=平成25年9月14日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考資料>
当地は平安京の左京北辺二坊五町にあたる。「蜻蛉日記」の著者藤原道綱母が住まいし、のち武将源頼光や道綱が引き継いだ平安時代の一条邸跡とされる。
付近一帯は、応仁の乱の洛中での最初の合戦地でもある。応仁元年(1467)5月26日、東軍細川勝元方の京極持清は、この前を通って一条戻橋から西軍に攻め入り、一条大宮で戦った。そのため、当時この北方にあった革堂(行願寺)・百万遍(知恩寺)・誓願寺などが焼亡した。以後洛中の寺社、貴族、武家邸がまたたくまに被災し、古代・中世都市平安京は壊滅する。
江戸時代には、筑前福岡黒田家邸となった。同家御用達商人だった古高俊太郎(桝屋貴右衛門)も出入りしたと推定される。元治元年(1864)6月5日、古高の政治活動をキャッチした新選組は彼を逮捕、池田屋事件の導火線となった。
なお当地の向かいは、五摂家筆頭の近衛家の堀川邸で、内部に「御花畑」があった。薩摩島津家の家老小松帯刀は「御花畑」のある近衛家を寓居としたとされるため、当邸は有力候補地といえる。慶応2年(1866)1月、小松寓居には長州藩毛利家の桂小五郎(木戸孝允)が入り、その地で薩長同盟が締結された可能性がある。
当地付近は千年におよぶ、たえまない重要な歴史の舞台地であった。
(歴史地理研究者 中村武生氏による案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます
お正月の京都って行ってみたいなぁ

今年のお正月はひろさくさんは京都なんですか?

本年もよろしくお願いいたします。
タッキー URL 2015.01.02.Fri 08:11 編集
おめでとうございます
タッキーさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
ここのところ京都の話題をUPしていますが、伊那の仮住まいに居た時に出かけたもので、お蔵入りしていたものをこの機会に…とひっぱりだしてきました。なので、ひろさくは長野の自宅でのんびりお正月を過ごしていますよ~。

京都はやはり歴史があって良いですね。
街を歩いていると、ちょこっと石碑があって、実はここは教科書にでてくるような事件やできごとがあった場所…と記されているのですね。長野では、きっと大きな石碑が建てられるようことも、京都ではさらっという感じ。
立派なお寺や神社も大事ですが、ちょいと小路に入って、びっくりする街歩きが楽しめるのが京都の魅力かもしれません。
管理人ひろさく 2015.01.02.Fri 11:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]