忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


111103_1456_「奥の細道・むすびの地」船町港跡と住吉燈台(岐阜県大垣市)

111103_1453_「奥の細道・むすびの地」船町港跡と住吉燈台(岐阜県大垣市)
奥の細道・むすびの地
(岐阜県大垣市船町)
岐阜県大垣市船町にある奥の細道むすびの地(地図)は、東北・北陸の旅を終え門人宅に滞在していた松尾芭蕉が、伊勢神宮の遷宮参拝のため舟で桑名に向けて立つ際に、「奥の細道」( Wikipedia )結びの句( 蛤の ふたみに別れ 行く秋ぞ)を詠んだとされる場所。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、江戸深川の採荼庵を出発した芭蕉は、河合曾良( Wikipedia )とともに東北・北陸をめぐり、同年8月21日に大垣着。門人宅に滞在した後、同年9月6日(新暦1689年10月18日)、桑名へ旅立ちました。
(写真:「奥の細道・むすびの地」 船町港跡と住吉燈台=平成23年11月3日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 大垣市ホームページ
  http://www.city.ogaki.lg.jp/
・ 奥の細道むすびの地 芭蕉と大垣
  http://www2.city.ogaki.lg.jp/basyo/basyo.htm
・ 岐阜県観光連盟
  http://www.kankou-gifu.jp/
・ 大垣・西美濃観光ポータルサイト「水都旅」
  http://www.ogakikanko.jp/
・ 大垣地域ポータルサイト西美濃
  http://www.nisimino.com/nisimino/

<参考資料> 大垣市指定史跡 奥の細道むすびの地
「蛤のふたみに別行く秋ぞ」
俳聖 松尾芭蕉がこの地で詠んだ俳諧紀行「奥の細道」のむすびの句です。
元禄二年(一六八九)三月二十七日、江戸深川を出発した芭蕉は、門人曽良とともに奥州から北陸を経て、ここ大垣で「奥の細道」の旅を終えました。九月六日には、俳友の谷木因(たにぼくいん)や近藤如行(こんどうじょこう)ら大垣の俳人たちに見送られ、伊勢神宮の遷宮参拝のため、この船町港から桑名へ舟で下りました。

<参考資料> 大垣市指定重要有形民俗文化財 谷木因俳句道標
貞享元年(一六八四)の冬、俳聖 松尾芭蕉は「野ざらし紀行」の旅で大垣を訪れ、俳友谷木因の家に泊まりました。この道標は、その歓迎の意をこめて木因が建立したと伝えられており、道しるべの方向を俳句で表している全国的にも珍しく貴重なものです。
表面には「南いせ くわなへ十り ざいがうみち」の句が刻まれ、「くわなへ」は伊勢の「桑名へ」と季語の「桑苗(くわなえ)」を掛詞(かけことば)にしています。
なお、この道標は複製であり、実物は奥の細道むすびの地記念館で保存・展示されています。

<参考資料> 水門川の歴史
水門川は、大垣市から南流し揖斐川に合流する運河で、永禄4年(1561)大垣城主氏家直元が城池改築の際に開堀したと伝えられています。江戸時代に大垣藩初代藩主戸田氏鉄により改修され、この地方を集散する貨客の水運産業の振興とともに発展し、文化の興隆に大きく貢献しました。
当時は大量の自噴水が水門川にそそぎ、清らかな流れをみせ、アユやハエなどの清流魚が泳ぎまわるなど庶民生活と結びつき、広く親しまれ育まれてきました。また、この川は大垣城の外堀として幾多の攻防の歴史に秘められた物語も多く、沿線一帯には、「奥の細道むすびの地」や「住吉燈台」などの文化財が残され、水と緑の調和の中に詩情豊かな潤いのある風情をたたえています。
(以上、案内板から)

<参考資料>
岐阜県指定史跡 住吉燈台
大垣市指定史跡 船町港跡
船町港は、江戸時代から明治時代にかけて大垣城下と伊勢を結ぶ運河「水門川」の河港で、物資の集散と人の往来の中心であった。明治16年(1883)には、大垣~桑名間に蒸気船が就航したが、昭和期に入ると鉄道の発達に伴い衰退した。
住吉燈台は、元禄年間(1688~1704)前後に港の標識と夜間の目印として建てられたものである。高さは約8m、四角の寄棟造りで、最上部の四方には油紙障子をはめ込んであり形全体の優美さは芸術品としても十二分に価値がある。
(大垣市教育委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]